立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

水路橋を渡ってトンネルを抜けて・・・富山市上滝

2012年07月09日 | Zenblog
 トンネルを通った水が顔を出しました。常西用水の始まりです。常願寺川上流の横江頭首工で取水しているのですが、かなりの濁りようですね。常願寺川西岸・富山市の約3300ヘクタールの農地を潤す幹線水路です。一部飲用・工業用水としても利用されています。
 左上の建物は富山地鉄の大川寺駅(だいせんじえき)です。かつては山の上に大川寺遊園という遊園地があって非常ににぎわった時代もありました。

標題をクリックして画像を大きくして見てください。またコメントを見るには下の「コメント(0)」の数字(0)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます。ぜひブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常願寺川谷口の橋・・・富山... | トップ | 常西用水の始まり・・・富山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事