立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

富山市北部の早苗なびく中のアルペンスタジアムなど・・・富山市北部

2018年05月11日 | Zenblog
 手術後の診察を受けに病院に出かけました。今日はいかにも五月らしい天気です。青い風がさわやかに吹き渡る感じでした。立山連峰もよく見えました。


(1)アルペンスタジアム(富山市民球場)の向こうに薬師岳が見えます。




(2)球場の木々が美しいです。その向こうには弥陀ヶ原の傾斜がくっきりと見えます。




(3)大きな建物は球場より左に見える運転教育センター(免許センター)の建物です。その後ろに剱岳がそびえています。




(4)視線を左端に移すと、後立山連峰が連なっています。




(5)風にそよぐ田んぼの早苗です。苗のかたまりは、苗が欠けた所に補植するための予備の苗です。




(6)まだこれから耕して苗を植えるための作業をしている田んぼもあります。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常願寺川河川敷のニセアカシ... | トップ | 波立つ田んぼ、まだ田植えは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予備の苗‼ (はたやん)
2018-05-12 06:16:31
自分はここに82年末に越してきて以来、この時期に団地裏の田圃の予備苗から数本の苗を戴いてきて水の漏らない小さなバケツに植えて、その稲の株の分割増殖の素晴らしさを実感しながら庭のスズメに食べられることもありますが、秋には収穫し神棚に小さな穂ごと供えて今年で36年目になります‼/僅かな量の短い穂ごとのもみ殻付き米粒ですが、収穫時は前年の供え物は冬を迎えるスズメの餌として庭の餌台行です‼

注・・・始めた理由は団地裏の田圃に植えられた苗から自分たちの食べているご飯の元のコメが収穫されていることの知識が自分の子供たちになくびっくりしたことからでありました‼/一番下の子供はコメは樹に実って収穫されていると思っていました‼
米の世界 (zen)
2018-05-12 14:20:49
 我々は米食の民族だと思っていましたが、いまではすっかりそうではなくなったようです。稲作農耕とともに日本の文化は育ってきたのですが、今ではコメは我々の生活からかなり遠い存在になってしまったようです。

 子どもたちがやってきても、朝からむしゃむしゃと皆がパンを食べています。気が付けば私だけがひとり寂しくご飯を食べているだけです。すっかりパンに占領されてしまいました。
 私が死ねば、ご飯とみそ汁が我が家から消えてしまうことになりそうです。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事