紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

上田市 相染食堂 鍋焼きうどん 

2022年12月13日 | 長野県 グルメ

別所温泉で食事をしましょう

知ってはいたが初訪問

まさしく田舎の食堂の雰囲気

うどんと蕎麦がメインの様です

鍋焼きうどんを注文しました

割とシンプルな印象

椎茸が美味しかった!

アツアツで美味しい!

何でこんなに漬物が?

うどんはやわらかめながら美味しい!

鍋焼きの玉子は最高ですよ!

蟹を食べに行こうかな?

日本海側へ。

長野に来てから、富山や新潟が近くなったので、

冬の時期に、越前ガニでも食べに行くか!と、

思って早3年が経過。

未だに行っていない。

新潟は3度行ったが、富山にはまだ行っていない。

日本海側の海鮮を楽しみたい!と思っているが、

新潟は、洒落にならない豪雪地帯。

何といいますか、雪恐怖症といいますか、

雪が降る所には、行きたくない。

そんな気持ちがあります。

人生、数えるほどしか雪掻きをしたことが無いのに、

天気によっては、毎日雪かき。

スキー場関係者には申し訳ないが、雪は降るな!

常に思っております。

 

 

 

 

 

別所温泉の観光も、信州の鎌倉といいながら、

遥かに鎌倉の方が、楽しいと思わせる。

あ~、鎌倉に行きたいね。

そろそろ食事にするか。

何処で食べる?

食堂はいくつかあるけど、以前食べたピッツァの店は定休日。

よくよく探してみても、鎌倉の方が食堂が多い。

鎌倉みたいな店はあるか?

無いようです。w

別所温泉駅の近くにある、食堂にお邪魔しました。

店の名前は、「相染食堂」。

何度か来ているので、存在は知っていました。

中に入ると、先客は一人。

テーブル席と小上がり席がある。

当然、テーブル席に座る。

店内は、昔ながらの食堂の雰囲気。

この地で、長く営業をされているのでしょう。

メニューは壁に貼ってある。

蕎麦とうどんがメインの様で、ラーメンもある。

ご飯ものが、カツ丼、カレーライス、親子丼に天丼、玉子丼。

単品が肉皿ともつ煮。

温かい物がいいよね。

鍋焼きうどんにするか。

この店で、一番高いのが鍋焼きうどん800円。

それを注文し、暫し待つ。

そして鍋焼きうどんが登場。

 

 

 

 

 

何で漬物がこんなに付いてくるのか?

長野では、ラーメンに漬物が当たり前。

蕎麦やうどんにも、漬物が付くのですか?

蓋を開けると、うどんがこんにちわ!

海老天があるけど、揚げたてでは無いね。

作り置きかな?

椎茸にネギ、かまぼこにナルトに玉子。

あと、鶏肉が少々。

では、うどんを食べてみる。

うどんはやや平打ちのような太目のもの。

食べてみると、やわらかいがモチモチした食感もある。

美味しいよね!

特に期待をしていたわけではないが、美味い!

ネギや椎茸など、出汁が浸みた物を食べる。

アツい!あふい!あふあふ!!!

う~ん、美味しい!出汁が旨いのか?

飲んでみると、しっかりとした旨味を感じる。

海老天は、出汁が浸みていて不味い訳が無い。

揚げたてでなくても、鍋焼きなら十分許せる味わいである。

漬物は、タクアンとキュウリ。

ご飯でもあればいいのだろうが、漬物は単品でいただく。

ここで、七味を投入し玉子を崩す。

うどんに絡め、食べる。

う~ん、これですよ!!!

鍋焼きは、玉子が命!!!

まろやかな味わいが、たまりません!

やがて完食。

出汁もほぼ飲み干しました。

美味しかったです。

800円でありながら、十分満足できる味でした。

次回は、ご飯ものでも食べたいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田市 上田市で観光をして... | トップ | 上田市 夢の家 ビビンバと... »
最新の画像もっと見る