紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

相模原市 らー油肉つけうどんの南哲 らー油肉つけうどん(並)

2019年07月31日 | 神奈川県 グルメ
新しい出会いは、価値観の考え直しを与えてくれた。

そして、今年は実施されなかったAKB総選挙。

今年、初めてshowroomに行った。

ライブ、いいですね。

語れなかった方々と語る事が出来る。

とてもいいと思います。

次次と生まれる出会い。

すでに夢も希望も無い己と反し、逆説の若き者たち。

ああ、これなんだな。

夢を見せてくれのであれば、ギフトなど惜しくはない。

一万円も一円もいただけるのであれば!

一万円のギフトになんら反応をしない方に、何の魅力があるか?

一滴でも流す涙に、ギフトをしてよかった。

それが大事だと思うが、天狗には絶対ギフトはしない。
















一昨年辺りから、うどん狙いで食べ歩く機会が増えたと思う。

特に、肉汁うどんを求めて食べ歩いたのだが、入った店で蕎麦を頼んだり、

違うメニューを注文したりと、なかなか目的を果たせずにいた。

やがてブログは終了し、現在に至るわけだがやっと!目指す店を見つけることが出来た!

相模原の南哲である。

肉汁うどんであれば、埼玉に行けよ!と言われそうだが、埼玉は遠い。w

幕張メッセと埼玉であれば、幕張の方が行き易いと思う。(個人的感想)

そして今回、やっと再訪問を果たすのだが、どうせなら南哲をハシゴしましょう!


専用駐車場があるので、そこに車を止める。



おばあさん、あまりにも歩くのが遅いので、構わず外観撮影のオブジェ扱いにするわ。w



店内は狭く、カウンター席のみ。

10人も座ればいっぱいか?

入口の横に券売機がある。

今回はラー油肉つけうどんの並を選ぶ。

麺量は500gだが、連食予定なので。



無料のカスタムアイテム。

火吹きラー油という激辛のラー油と、辛子昆布、おろし生姜。



卓上にはマイルドラー油とゴマですね。



無期限のスタンプカードを前回もらっているので、押してもらう。



そして、うどん登場。











最後にうどん湯で、つけ汁を割って飲みます。



前回厨房内は、女性スタッフが2人だったが、今回は男性と女性ですね。

注文を受けてからうどんを茹でます。

5分かからないかな?

茹で上げたあと、氷の入った水でしっかりとうどんを〆ます。

そして盛り付けされて提供。

私は、おろし生姜と火吹きラー油を数滴入れ、食べる事にしました。

うどんの上には、刻み海苔、茹でた豚、ネギ、貝割れ、刻み油揚げ、それとすりごまがかけられる。

食べ方は自由ですが、やはり、うどんと共に具材をつけ汁に浸し啜るのが最高でしょう!

では、いただきます。

ズルズル・・・う~ん、細目ながら実にしっかりしたコシがあります。

美味しい!!!!!

この太さで吉田うどん並の歯応えと食感がある。

そして、うどん自体も美味しい。

氷水で〆ているので、うどんは踊る様な食感です。

勿論、ズルズルと啜る食感もいいです。

豚肉は特に味付けはしていないかな?つけ汁に染まる味わいですね。

薬味類も多いので、シャキシャキした食感もあります。

海苔が多過ぎる気もしますが、これはこれで磯の香りを感じます。

つけ汁は旨味があり、火吹きラー油はいい刺激感があります。

生姜も入れて正解!爽やかさがあります。

今回は500gのボリュームですが、私としては1キロまでは大丈夫だね。

美味しいから、500gだと物足りない感じ。

そしてうどん湯が提供され、つけ汁を割って飲みます。

勿論、完飲です。

う~ん、満足!

それと世の中にはラー油うどんは非常に少ないのね?

これの蕎麦バージョンはいくらでも食べた事がありますが。

とにかく、美味しいの一言。

皆さんも相模原に来たら、是非どうぞ。

この日も狭い店内は、あっという間に満席。

駐車場も空き待ちがいましたね。

開店直後が狙い目です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士市 金時 かつ皿

2019年07月30日 | 静岡県 グルメ
世の中には変わったものがある。

人間の場合、変わった奴だ!という事になると、変態もしくは変人か。

変人は性格的な意味合いを感じるが、変態となると精神構造そのものがオカシイと。

変人の行動は理解できても、変態の行動は理解できない。

そんな変人と変態の狭間にいる私に、変な食べ物があるという情報を得た。

それは変人なのか?変態なのか?

頭が変になる前に、行ってみた。




場所は富士市であるが、カーナビがあれば辿り着けるので苦労はしない。

苦労はしないが、店には駐車場はないのかい?

あ、でもコインパーキングがあるのでそこに止める。

店の名前は金時。

初訪問になるが、店の前にはすでに目的の料理の幟が出ている。



かつ皿、それを食べる為に来たのだが、問題なのはセットメニューを注文して、

蕎麦の実力を探るという事をどうするか?

この日、3軒目でさすがに少々苦しい。







店内は、木目基調のクラシカルな趣。

テーブル席、カウンター席、座敷席とある。

私は空いていたので、カウンター席に座る。

それにしても、色紙などが多いですね。

有名人ではなく、ローカル局の色紙かな?w





選んだのはかつ皿930円。

セットはやめました。w













サラダ付きで提供されたそれは、フォークとスプーンが付いている。

初見のインスピレーションは、微妙ですね。

ビジュアルに関しては、インスタ映えはし難いですね。

パッと見て分かるのは、出汁に溶き卵を混ぜてカツの上にかけたと分かります。

では食べてみましょう。

フォークで中を割ると、ご飯の上にカツがのっており、茹でたキャベツが添えられています。

カツを口に入れると、まずは餡の美味さを感じます。

玉子の風味が全体的に感じ、まろやかな味わいですね。

そして、カエシとダシの奥深い味わいを感じます。

基本はやや甘目、甘目ではありますが、濃い目の味付け。

トロミはありますが、コーンスターチなどは使わず玉子だけのトロミです。

カツは揚げ立てですが、特に衣のサクサク感は無かったです、

でも、肉は美味しかったですね。

これは、ある意味カツ丼なのでしょうね。

私もソースカツ丼やタレカツ丼などを食べてきましたが、如何なる物にも属さない、

この店独自のオリジナル商品です。

ただ食べ進むと、ちょっと味の変化が欲しいかな?と思います。

先述したように、基本の味わいは甘さです。

それにカエシを効かせた濃い目の味付け。

漬物が添えられていますが、これがいい意味で口の中をリセットをしてくれます。

サラダも途中で食べるといいかもしれません。

卓上に七味があるので、それをかけてもいいかな?

私はしませんでしたが。

茹でたキャベツは特に味付けはしてなく、餡の味に染まります。

ご飯の量は普通かな?

通常であれば、蕎麦セットで十分満足できるでしょう。

そして完食。

美味しいと思います。

美味しいけど、途中で口の中のリセットが欲しいかな?と思いました。

それと、味が濃いので食後喉が渇き気味。

水が欲しくなりました。

でも、食べる価値はあります。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡市 清見本店 冷やし中華大盛り

2019年07月29日 | 静岡県 ラーメン
夏が戻って来たようですね。

暑くなると、怪談ですか?

先日、私が所有している心霊画像を一時的ですがSNSに投稿したりしました。

その時に「絶対に投稿できない画像がある」と書きました。

それは、知人の結婚式でした。

新郎新婦の前に黒い人影が写ったり、動画にはなにやら光の玉みたいなものが、

ふらふらゆらゆらと映ったり。

カメラには何の異常もないのに、10枚以上の画像に縦筋の模様が何本も写ったり。

まあそれは凄い物で、こんなに写るものか?という位まともな写真が少なかった。

もっともこの事は、旧ブログでもどこかで書いた。

問題なのは、これをどうするか?である。

御祓いしてお焚き上げでもしてもらえばいいのか?

でも、結婚式という大切なイベント。

消すわけにはいかないね。

もっとも、この夫婦には特にその後問題はなく、

写った結婚式場が無くなった。

問題なのは、あの地であったか・・・



















気が付けば、7月もそろそろ終わりである。

不完全燃焼の7月であった。

長梅雨の影響で、特に行きたいところも無く、宮ケ瀬ダムや河口湖。

その2か所ばかり行っていた気がする。

それでも、車の走行距離は何故か延びている。

そりゃそうだ!昼飯を食べる為に、静岡に何回行ったのだ?

いや、山梨に。w

そして、5年ぶりに清見本店に行ってみた。



こちらの店は、蕎麦屋なのであるが、ラーメンが美味いと言うことで評判なんです。

私は過去に2回訪れていて、ラーメンと冷やし中華を食べている。

メニューを見ると、おばけそばとかきつね丼、花巻そばとか気になるメニューがある。

何より、とじるメニューが多いね。

でもやはり、冷やし中華ににしましょう。

私は冷やし中華大盛り750円を注文する。



料理の提供がめちゃくちゃ早い。

後から来た客のもりそば、カツ丼、ネギとじとかどんどん提供される。

まあ、カツ丼のカツは揚げ置きなんでしょうね。

蕎麦ももしかして・・・w



そして、冷し中華登場。









冷やし中華としては、割とシンプルな印象だが盛り付けは綺麗ですね。

大盛りを注文しましたが、麺量は有るなと感じます。

キュウリと錦糸玉子にモモ肉のチャーシュー、ワカメにグリーンピースに紅生姜。

ではいただきます。

麺は細麺でラーメンと同じもの。

素麺の様な食感で、麺には弱めだがコシも感じる。

スルスルと喉を通り過ぎる感覚は、気持ちがいい。

マスタードはしっかりと辛味があり、少量でもツーンとした辛さを感じる。

スープは酢が控えめで、じつに食べ易い。

そして美味い。

ダシの旨みを感じる冷やしのスープは、さすが蕎麦屋といえるもの。

王道冷やし中華と少々趣は違うが、クラシックなスタイルの美味さを感じる。

気になるメニューは多いが、次回もラーメンを注文してしまいそうだ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡市 中華そば 二刀流 冷たいつけそば(ちょっと大盛り、煮玉子サービス)

2019年07月28日 | 静岡県 ラーメン
素麺が食べたいので、何度か静岡に行っているのだが、

いつも店が閉まっている。

土曜日に行っても閉まってた。

う~ん、おばちゃんがまた、足の状態が悪いのかな?

あの店以外、個性的な素麺を食べさせてくれる店は無いし。

気長に再開をお待ちしますが、夏シーズンの限定メニューを食べたいですね~。



今回も素麺を食べ損ねた。

静岡駅南口のいつもの駐車場に車を止める。

何処か何かないかな~。

と、思ったら二刀流と言う名のラーメン店を発見。



中に入ると、夜は居酒屋さんですね。

カウンター席がメインの様です。

夜は居酒屋、昼はラーメンということで二刀流ですか?



メニュー表があるので、それに印をつけてスタッフに渡す。

厨房内は男性スタッフが二人。







最近、表で呑んでいないよな。

飲みに行きたいね。

本当に、私は不便なところに住んでいる。w



注文したのは、冷たいつけそば。

ちょっと大盛りで、味玉サービス付き。

無料で貰えるものは、何でも貰え!w











何気にインスタ映えしそうな見た目ですね。

ラー油が浮かんだ冷たいつけ汁、麺はパスタの様な盛り付け。

叉焼は白エビビーバーみたいな大きさね。w

ピーナッツアラレみたいな大きさで形状ですね。

水菜にネギに磯海苔が麺の上に、デコレーションをされている。

麺は中太麺というところでしょうか?

つけ汁は、大き目の器にたっぷり目に入っております。

つけ汁の中には、水菜と細切りの生姜や薬味系の野菜が多いかな?

味玉は半身サービスですね。

まずは、麺をつけ汁に浸し啜ります。

ズルズル・・・このところ、この様なつけ汁を食べる機会が増えたかな?

ダシの効いた醤油のつけ汁に、ラー油が浮いている。

ラー油の風味が効いている。

辛くはなく、風味付けの意味合いでしょうか?

つけ汁からは、生姜の風味が感じられ、爽やか。

薬味類が多いので、麺に薬味を絡ませつけ汁に浸すと、結構な量のつけ汁を纏う。

麺はデンプン質が多いと思います。

しっかりした食感とコシを感じます。

麺の大盛りというものはなく、足りなければライスを注文というところでしょうか?

つけ汁はしょっぱくはないですが、割りスープが出来るかどうかは不明。

私は少し残し、つけ汁は爽やかなのでそのまま飲みました。

そして完食。

手の込んだ美味しいつけ麺だと思います。

次回は中華そばを食べてみたい気がしますね。

出来れば、夜の居酒屋タイムにお邪魔して、〆に中華そばを食べたい物です。w




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南都留郡 ごくめん とんこつ醤油らぁめん、チャーシュートッピング

2019年07月27日 | 山梨県 ラーメン
よく、大声で話をしている方がいるが、それは耳が悪いから?

年寄りではそれは有り得るな、と思うが、若い方々はどうなんだろう?

地声がデカイ?大きい?

私はどちらかというと、地獄耳タイプでして、大きな声は疲れます。

以前もどこかに書いたが、目が疲れるのと同じで耳も疲れる。

だから、アーティストなどは突発性難聴などになったりする。

何でこんな事を書くのか?

この日、隣の若い衆の話声が、デカい事、デカイ事。

耳が悪いのか?w

私は、普段聞きづらい声の様だが。w





山梨まで来て3軒目。

河口湖、山中湖周辺であれば、うどんの方がメインかな?

蕎麦もあるけどね。

逆にラーメン専門店って少ないかな?

山中湖周辺で見つけた、ラーメン専門店。



この近くに、天めんといううどん店があって、そこは讃岐の様なうどんを提供する。

一度、行ったことがあるが、その近くに昔製麺所があった。

ちく善と言って、旧ブログでは2度お邪魔している。

因みに、旧ブログでは「ちくぜん」と表記している。

ちく善は、店主がお亡くなりになられて、製麺所は営業をしているが、食堂はやめたらしい。

故に、この界隈でラーメンを食べるのは6年ぶりになるのか?

店の外見は割と新し目。

中に入ると座敷席とカウンター席になるのか?

私はカウンター席に。



メニューはつけ麺もあるが、どうしましょう?

豚骨系がいいんじゃない?

卓上に紅生姜があるのが気になる。

それにしてもこれで3軒目。

大盛りはやめよう。w



注文したのは、豚骨醤油ラーメンのチャーシュートッピング。

値段は980円。







海苔を忘れました。

ではなく、海苔が風で飛んだのでこうなりますと。w



卓上のニンニクは大量投入。



まずはチャーシューの整列が美しいですね。

豚骨醤油ということですが、濁りのある醤油ラーメンという感じ。

まずはスープを事逗ず図・・・癖があるとは思わないが、コクのあるスープですね。

味の濃淡など調整をしてくれるようだが、やや味が濃い目のスープ。

醤油感はあるが、ベースの旨みは伝わります。

麺は、中細と言う感じ。

太くはないよね。

縮れ麺ではありますが、コシもあります。

チャーシューはバラ肉使用。

脂身の部分が美味しい。

大き目のチャーシューーで、デフォルトでも2枚のるようだ。

卓上にニンニクがあるので、入れる。

豚骨系はニンニクを入れて間違いは無いでしょう。

美味い。

普通盛ですが、麺量は少ないとは思わない。

半ライスがあれば、十分でしょうね。

自分は注文しないけど。w

やがて完食。

スープはいい出来だと思います。

ただ、麺がもっと太い方がいいのでは?

そんな事を思いましたが、普通の醤油ラーメンだと麺とスープのバランスがいいかな?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士吉田市 ソバと酒と肉 碗 冷たい肉そば大盛り

2019年07月26日 | 山梨県 グルメ
私の移動手段は基本、車である。

いつも同じ場所ばかり行くのに、別のルートというものが存在する。

最近、そのおかげでいろいろ店を見つけている気がする。

毎度毎度、山中湖、河口湖周辺で食べ歩きであるが、新店開発もしないと。

すると、ありましたね。



ちょっと、分かり難いです。

看板は何となく視界に入るが、入口が狭い。



中に入ると、お座敷席とカウンター席。

お座敷席は靴を当然脱ぐが、カウンター席はその必要は無し。

先客は1名いて、すでに食べていた。

メニューを見ると、お昼は肉ソバ一本勝負。



この場合肉ソバとは、味付けした肉を蕎麦に盛り付け、基本ラー油の入ったおつゆで食べる物。

手打ち蕎麦屋などで提供される、もりそばなどと違うのは、蕎麦が太い事。

手打ちで蕎麦ではなく、自家製麺である場合もあるが、乾麺使用の店もある。

所謂蕎麦通に言わせれば、蕎麦ではなく違う食べ物であろうが、

ガテン系などは、こんな蕎麦を待っていたよな!そう言えるボリュームと食感が売り。

そして、それのうどんVersionの南哲のラー油うどん、食べたいね~。w



デザートもある。



カウンターの上は、居酒屋を彷彿とさせる雑然とした感じ。





冷たい肉ソバ大盛りを注文しました。

価格は880円になります。











蕎麦に関しては、一般的な乾麺ですね。

器が黒く分かり難いですが、そばつゆの中にはラー油が浮いています。

蕎麦は割と細めかな?

もっと太い物が出てくると思った。

蕎麦にはこの系統の定番、刻み海苔が多くのせられ、ネギと味付けされた豚肉とゴマが降られている。

つゆに浸し、蕎麦を啜る。

蕎麦はコシがあり、好印象であるが啜り難いかな?

結構パワフルに啜り込まないと、啜れないかな?

そばつゆに関しては、一般的な美味さ。

ラー油は刺激はあるが、辛くはない。

むしろ、食べながらラー油を足すような感じ。

大盛りを注文しましたが、ボリューム的には満足。

肉の味も特に濃い訳でもなく、違和感は無し。

居酒屋さんのランチメニューなので、普通に満足。

味もボリュームも満足が出来ました。

冬場だと、生卵サービスがあるようですが、天かすは無かったですね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南都留郡 くらよし 肉釜たまうどん、ミニカレーライス

2019年07月25日 | 山梨県 グルメ
今年の現時点で、一番リピートをしたいのが相模原の南哲うどんの、ラー油つけうどん。

行かなくちゃ、行かなくちゃ!と井上陽水の歌のように思ってはいるが、

厚木まで行く気力はあっても、相模原はやはり遠い。

だが、山梨の河口湖周辺なら苦にならずに行ける。w

そこで、思い出したのが「くらよし」。

前回冷やしタヌキうどんを食べたが、吉田うどんで釜玉がある!

これは、是非とも食べてみるべきでしょう。



メニューは注文票を見るべし!

見たら注文数を記入するべし!

記入したら、渡すべし!



すりだねという辛味を確認するべし!



それほど待たずに来たべし。

カレーは150円ですが、半ライスにカレーがかかっている様なもの。

これはお値打ち感があるべし。



カレーは丁寧に作られている。

もう少し、コクが欲しいが美味いべし。



うどんはすでに玉子が混ぜられている状態。

その上に、味付け肉と天かす、ねぎがのる。













うどんには、醤油がかけられていたが、結構薄目。

一応、醤油が一緒に提供されるが、ここは醤油を入れずに辛味で味調整もいいでしょう。

うどんを口に入れてみると、讃岐の釜玉と全く違う、剛直な食感がある。

うどんを啜るというよりも、噛み締めて味わう。

それゆえに、所謂通常の釜玉の啜り感が無い。

天かすのザクザク食感は、噛み締めるうどんにアクセントを加える。

うどん自体の味わいはいいと思う。

ただ、玉子とうどんの一体感が乏しいと思う。

カレーは前回も食べ、味の良さを分かっているので注文した。

玉ねぎを丁寧に炒め、コク深い旨みを出している。

だが、肉系のコクがやはり、欲しいかな。

でも、美味い!

肉はしぐれ煮の様になっており、これはうどんに旨みとコクを与える。

やがて完食。

う~ん、やはり釜玉は啜り込む食感が欲しいかな?

だが、吉田うどんの新スタイルとして、そのチャレンジ精神と言うか、内容は評価すべき。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秦野市 みや古食堂 チキンカツ定食

2019年07月24日 | 神奈川県 グルメ
ブログを書く作業というのは、結構大変なのだが、

ここで書くようになってから、ライブで言えばトークタイムみたいなネタを全く書かなくなった。

ネタ切れという事もあるが、10年以上ブログを書いていると、

新しい物が己の引き出しに入らなくなった。

これが、年齢というものなんだろうね。

好奇心旺盛の時代から、いまは・・・は?めんどくせ!なにそれ!になってきている。

世間に流れている歌にも関心が無くなり、ドラマも見ないし。

しかし、新しい出会いがあるのも事実で、そこから何かを得られれば・・・

下ネタにも挑戦してみるか?w











己のブログの黎明期に、登場してきたお店。

餃子の王将、みや古食堂などなど。

美味いのは分かっているけど、今は行かなくなった関内二郎。

なんつッ亭も昔は良く行った。

それでも、ほぼ一年に一回は訪問をしている気がするのが、みや古食堂。



何年前からか気になっていたのが、鶏の唐揚げ定食。

昔から、何故にこの店には唐揚げとカレーが無いのか?と思っていた。

だが、いつの頃から唐揚げ定食が表記されていた。

これは、是非とも食べるべきだろう!と思いつつも、食べずに時は流れていく。



よし!今度こそ鶏の唐揚げ定食を!と思ったが、

私の口から出たのは、チキンカツ定食。

値段は、880円。



唐揚げのビジュアルは、いまだに見た事が無いが、これでも十分満足でしょう。









ご飯は今日炊いたように思えないね。

ほかほかではあるが、時間の経過を感じる。

チキンカツは、小さめのパン粉で揚げられ、美味そうですね。

ウスターソースが一緒に出されますが、タルタルソースの様な物もあります。

大根おろしが付いていたので、大根おろしに醤油を垂らし、食べてみると、

これが意外とサッパリとした美味さで美味い!

肉はジューシー感はそれほどでもないが、美味しい。

味噌汁は豆腐ですね。

ご飯の量が多く、大食漢でも満足できるでしょう。

やがて完食。

ガテン系の方なら、どなたでも満足できるボリューム感はお勧めです。

以前は、定食を注文して野菜サラダなどを注文していましたが、

いんげんの天ぷらとかそちらも、注文をしてみたいですね。

それよりも、誰かこの店で唐揚げ定食を注文して!w




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原市 ゆで太郎 小田原飯泉店 ミニカレーセット(温)サービス海老天

2019年07月23日 | 神奈川県 グルメ
今のご時世、社長たるものプレゼンテーションも出来ないと、

実力不足と疑われる時代。

まして、記者会見でしどろもどろな会見など、

歯切れの悪い会見など、企業のトップとしてあるまじき姿。

コンプライアンスを知らぬ部下と、リスクマネジメントを知らぬ社長。

すべてに於いて時代遅れの企業。

その様に受け止めました。

5時間という会見も、ひたすら長いだけの消化不良。

34人が亡くなられた放火事件よりも、社長と部下の確執の方が注目される。

私も、それに興味があるのは事実。

ただ、平社員が社長に直談判出来る会社は・・・

それだけは、うらやましいとおもう。

援護射撃の砲門がデカイのもうらやましい。

だが、うそを言ったのは誰だ?

最初の隠ぺいはだれ?

混乱の引き金は誰?

それだけは、明確にしましょう!

たけしもさんまもカトウも、発端は何?

誰?

私だったら、ウソはマジで許さん!
















以前私が、食べログに投稿していたのは、ご存じの方も多いはず。

旧ブログ終了と共に、もう投稿することもないだろうという事で、記事は削除した。

アカウントも脱会したので、名前は残っているが、ログインは出来ない。

フォロワーも600~700人位いたかな?

いろいろ情報をいただいたりして、食べ歩きには助かりました。

ところが今、残しておけば良かったか?と少々後悔。

一応、私にとっては過去の実績として、残しておくべきだったか?と。

いろいろと新たな出会いがあり、自己紹介として残しておけば良かったか?と。

まあ、新たなアカウントで再登録も可能だろうが、同じ文章は書けないよな。w

すでに、「デー」と呼ぶ方は少なくなった。w




サービス券の魔力が、私をゆで太郎に誘う。



数あるメニューの中から、己の選択肢の中に常に、カレーが思い浮かぶ。



以前も頼んだことがある、ミニカレーセット。





ミニカレーセット500円。

サービス海老天付き。

カレーライスが進化していませんか?

ていうか、朝食カレー丼セットが360円で、500円のカレー丼だとこのボリューム?

選ぶなら、500円の方でしょう!

内容が好き過ぎる。w



天かすは午前11時前までのサービスらしい。

11時以降に行った記憶がないな。



カレーライスのボリュームがいいです。

ミニカレー丼より、こちらの方がいい!

140円を惜しむな。w

カレーの味わいに関しては、刺激感の少ない家庭の味わい。

刺激が欲しければ、一味を振りかければいいでしょう。

何より、玉ねぎと人参の顔が見られるのがいいね!



サービスの海老天をのせ、いただきます。

天かすが、おつゆを吸ってそれを胃に入れれば、ボリューム的にも満足。

朝ご飯ではなく、ランチでも納得。




益々、ゆで太郎が好きになりましたね。

ご飯物も選択肢が多いし、また行きます!

何より、サービス券がまだあるし。w

あ、日高屋のサービス券もあった。w



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆の国市 しまざん スタ丼

2019年07月22日 | 静岡県 グルメ
やはり、京アニの事と宮迫と亮の事について書きたいね。

私は特にアニメには興味はない。

しかし、幼少からアニメは見てきている。

昨今のアニメも、見る機会があれば見ている。

何より、文化として日本の誇るべきものであり、世界に発信している。

亡くなられた34名に関して、まだお名前も発表をされていないが、

日本文化を担う方々を失ったと思う。

中には、若い方々も当然、おられるでしょう。

私は、才能のある若者を失うことほど、残念なことはない。

ただ ただ 残念。    合掌







会社って、基本保身だと思う。

私の会社も外資系みたいなものだし。

会社を守るため、成長するために、バサバサ切るし。



「親だったら、子供の背中を押してほしい」

これが出来る会社って、世の中にどれほどあるのか?

事の真意は、社長の会見を待つとして、背中を押せる会社は優良企業か?

それとも、押さない方が優良企業なのか?

そんな事を考えましたよ。

まあ、視点がずれているかもしれませんが。

押したことで会社を無くすかもしれないし。

だが、二人の気持ちは伝わった。










この日も雨が降っていた。

行く所が無いので、旧ブログではネタ提供をいただき、アメブロ支店でもネタ提供をいただいた、

特派員の勤務地を訪れた。

忙しくて、話しも一言二言。

そして私は、買ったものを撮影もせずに胃の中へ。w

長雨は、思考を狂わせる。w



ん?店が変わった?

以前食べた店の雰囲気が消えている。

ラーメン専門店が、定食もありの店になっている。

気になりますね。

入ってみますか。

店の名前は「しまざん」。

過去ログを見ると、旧ブログ時代に訪れている。

ラーメンを食べたが、印象には残っていない。



定食があるから、ご飯物を食べてみるか?

丼物もあるし。



メニューを見ると、基本のラーメンが800円から。

でもチャーシューメンは980円。

画像を見ると、チャーシューは華やかですな。

しかも目玉焼きものるの?







店内は、以前と同じレイアウト。

しかも、同じ席に座る。

テーブル席もあります。





注文したのは、スタ丼864円。




ええ~~!!思ったよりもこじんまり。

スープ付きになりますが、見た目の迫力はないですね。









毎度のことですが、丼物は器も大事だな。

見た目は、丼ぶり一杯に飯と肉がある様にみえますが、入れ物の直径は15CM以下かな?

まあいい、食べてみましょう。

肉は割と厚みがあり、食感は噛み締めるような感じ。

味付けに関しては、ニンニクを殆ど感じません。

むしろ、ニンニク入っている?そのような印象。

肉の下には、炒められたネギが敷かれており、飯とネギと肉を絡ませて、口に運ぶ。

ご飯の量は多いとは思わないが、器は少々深さがある。

何より、スープがいいと思った。

添えられたスープであるが、煮干しの風味を感じ、しっかりしたダシ感を感じる。

たぶん、チャーハンを頼んでも定食を頼んでも、同じスープでしょうが、

ダシがしっかり感じられ、煮干しの旨みも重なりラーメンを食べたいと思った。

このダシのスープのラーメンは楽しみだな。

そんな事を考えながらも完食。

見た目は確かにボリューム感を感じないが、食べてみると割と満足。

肉の量も有ったし、味も悪くはない。

ランチにはセットメニューがあると嬉しいね。

何気にそう感じた。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする