紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

南都留郡 うどんの駅 肉汁うどん、ミニカレーライス

2019年05月22日 | 山梨県 グルメ
GWも終わり、桜前線も終わり、さあ通常の生活が戻ってくるな。

すると、GW明けに3連休を貰った。

ハッキリ言って、行く所が無い。

桜前線で情熱を燃やし尽くしたので、どこかに行きたい!という物が無い。

ならば、久々に食べ歩くことだけで、出掛けますか。




そこで向かったのが、山梨の西桂町。

肉汁うどんが食べたい!



相模原に南哲があるが、こちらも悪くは無い。



ワンパターンと言われるかもしれないが、ミニカレーも選ぶ。



焼うどん、無くなりましたか?

吉田うどんの焼うどん、一度食べておけば良かったか?



トッピングはセルフね。

ネギ入れ放題がいいね!



先客は二人だった。



肉汁うどん並690円に、ミニカレーライス250円。

天かす、ネギは結構入れます。













一度、三つ峠をどこまで車で行けるか?

そんな事をやってみたが、乗用車ではきついね。

途中であきらめましたが、三つ峠を歩いてみたいですね。

この界隈では、有数の観光であろう三つ峠。

今の時期が一番いいかも?


峠を歩く自分を妄想しながら、うどんの駅に来た。

吉田うどんを提供するこの店は、吉田うどんは珍しい肉汁うどんを提供する。

吉田うどんでは、通常馬肉の時雨煮というか甘辛く煮た物がのるが、

肉汁うどんでは豚バラ肉である。

それを食べる為に、ここまで来ている。

それほど、執着するほど美味い!というほどではない。

味で言ったら、渡辺うどんが私の中ではダントツだし、

他にも美味い店はある。

だが、吉田うどんでは方向性の違う味を求めて、何故か来てしまう。



ほぼ、開店と同時に店に侵入する。

注文する物は決まっている。

もう、これ以外は食べた事が無い!という肉汁うどん。

それと、食べたら・・・あら!美味しい!と思ったカレーライス。

合計で940円。

それほど待たずに、番号を呼ばれる。

こちらの店は食券制になっており、食券を買った時点で注文は通る。

あとは、呼ばれるまで席で待つシステム。


丼ぶりを取りに行き、トッピングが自由なネギと天かすを入れる。

そう言えば、南哲の肉汁うどんも美味かったが、あそこは天かすが無い。

是非とも、天かすサービスもしくは別売りをしていただきたい!

話が横道にそれたが、席に戻ると卓上の辛味、すりだねを入れる。

これも、自分としては少々多めに入れる。

辛いけど、風味が抜群に良くなる。

恐らく、天かすやすりだねを入れないで食べると、この肉汁うどんの評価は下がると思う。

しかし、入れることにより味の評価が変わる。

ダシの味わいはなかなかいい。

これに肉と油揚げ、ネギの風味がプラスされる。

吉田うどんというと、醤油と味噌の合わせたタレでダシの味を決める。

だが、この店はその味わいが薄く、塩味みたいな感じ。

その分、風味が生かされている気がする。

肝心のうどんであるが、手打ちではない。

自家製というか、製麺所のうどん。

肉汁の味わいは凄く良いのだが、毎度食べるたびにうどんが弱いと思う。

だが気のせいか、今回はうどんの味わいが良くなった気がする。

食感と味わいが良くなった気がする。

進化しましたか?

カレーは相変わらず美味しいね。

牛スジの旨みが出ているカレーは、家庭的な美味さ。

250円と言う価格ですが、ボリューム的に満足。

うどんはピリ辛うどん並の辛さなのですが、まあ汗が出る事。w

具が沢山入っているので、満足度も高い。

やがて完食。

ほんと、うどん自体がもっと美味ければ、間違いなく嵌る味。



ところで、Twitterなどに投稿すると、うどんスナックがもらえるのだが、

一度も、貰ったことは無い。w

自己申告するのはいいが、スマホが無いので証明できないな。w

自分のブログです!という証明するものが必要でしょうね。

当分、貰えそうもないね。w


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする