おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

カサンドラ・クロス

2022-05-02 07:27:03 | 映画
「カサンドラ・クロス」 1976年 イタリア / イギリス


監督 ジョルジ・パン・コスマトス
出演 リチャード・ハリス
   バート・ランカスター
   ソフィア・ローレン
   エヴァ・ガードナー
   マーティン・シーン
   イングリッド・チューリン

ストーリー
ジュネーブにある国際保健機構に、3人のスウェーデンの過激派ゲリラが乗り込みアメリカの秘密生物研究セクションを爆破しようとした。
しかし、ガードマンと射撃戦になり、一人は射殺され、残る二人は様々な細菌類が研究開発されている“危険な"部屋に逃げこんだ。
そして一人か射たれて倒れた拍子に、薬のビンを割ってしまい、中の液体が飛び散り、無傷の男の方が一人逃走した……。
残されたゲリラを診察したスイス人女医エレナは、割れたビンにアメリカが秘密裡に研究していた伝染性の細菌が入っていたことをつきとめた。
緊急事態の発生で、アメリカ陸軍情報部のマッケンジー大佐が乗り出し、感染して逃げたゲリラがストックホルム=ジュネーブ間の大陸縦断列車に乗り込んでいることを突き止めた。
その乗客リストの中に、著名な医師チェンバレンの名があるのを見つけたマッケンジーは、無線電話で彼を呼び出し、事件の概略を説明するとともに車内に潜んでいるゲリラを捜させた。
そして、千人の乗客を検疫収容させるために、ポイントを切り換え、列車をポーランドのヤノフへ向かわせた。
そこには、30年近くも使用されていない“カサンドラ・クロス"と呼ばれる鉄橋がかかっているのだが……。
マッケンジーは、ニュールンベルグで一旦列車を止め警備隊と医療班を乗りこませ、出入口、窓、通気孔を密閉して、車内に酸素を送り込むように命じた。
列車は再び発車し、事態を知らされた乗客たちは騒然となったが、すでに感染者か現われ始めた・・・。


寸評
2020年に中国の武漢を発生源として新型コロナウィルスが世界的に蔓延し多くの人が死亡した。
我が国も例外ではなく、オリンピックは延期になるし、活動自粛とかがあって半ば都市封鎖状態にもなり、多くの企業が倒産し、飲食店を初めとする店舗が廃業に追いやられて経済的にも大ダメージを受けた。
武漢にある中国の研究機関が、研究に使用した動物を市場に横流ししたのではないかとか、実は生物兵器を研究していたのではないかなどという噂も流れた。
ウィルスが中国武漢から持ち込まれ、さらに変質したウィルスがヨーロッパから持ち込まれたのではないかとの調査結果が報道されたが実態はよく分からない。
しかしこれがテロ行為であったなら防ぎようがない。
人工的に作られた新型のウィルスを持ち込まれれば、ワクチンや治療薬のないウィルスはあっという間に全国に拡散されてしまうことになるからだ。

この映画ではテロリストがアメリカの秘密生物研究所を襲い、培養していたウィルスを浴びて列車に逃げ込み、車内にウィルスを拡散させていく。
接触した人々に症状が現れ感染が確認される。
列車を止めて隔離態勢を取ればいいのだが、パニックになった人々が出歩いて拡散させてしまう恐れがあり、何よりも軍が絡んでいて秘密裏に処理したいために列車を目的地と違う場所へ向かわせる。
保菌者であるテロリストが人々と接触していく場面や、食材に息を吹きかけるシーンなどもあって、感染拡大していく様子が上手く描けている。
列車には謎の人物を初め色んな人々が乗り込んでいるが、それぞれの性格描写に時間が割かれることは少なく、それらの人々が巻き込まれるような形でストーリーが急ピッチで進められていく。
メッセージ性はそれほど高くなく、サスペンス劇としてテンポよく進んでいくので見ていて退屈しない。

制作された頃には想像の世界の物語だったのだろうが、2020年のパンデミックを経験したものが見れば、時代を超えて現実味を帯びた物語に思える。
更に恐ろしいのが国家による隠ぺい体質で、このことは中国政府にも見られたことである。
マッケンジー大佐は人命よりも国家の秘密を優先させている。
そして国家は秘密を守るために事実を知るマッケンジー大佐にも監視の目をつけるのである。
マッケンジー大佐は列車がカサンドラクロス鉄橋を通過できないことを知っていたのではないか。
彼は乗客全員の死亡を信じて事件の一件落着を報告している。
しかし助かった人々の口はふさぐことはできないであろう。
国家は国民を支配しようとするのだろうが、その国家を国民が監視しなければいけない。
そんなことを思わせるラストシーンなのだが、作品はあくまでもそのような社会派サスペンスとしてではなく単純サスペンスとして描いている。
しかし実際に2020年のパンデミックを経験してしまうと、制作側が意図しなかったメッセージを感じてしまう。
未知のウィルス、国民に知らされない国家の思惑、どちらも恐ろしい。


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2 コメント

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「カサンドラ・クロス」について (風早真希)
2023-07-15 08:23:28
館長さんが書かれているように、「制作された頃には想像の世界の物語だったのだろうが、2020年のパンデミックを経験したものが見れば時代を超えて現実味を帯びた物語に思える」。
まさしく、この「カサンドラ・クロス」という映画を観て、改めてそのように私も感じました。

グランド・ホテル形式でパニック映画の典型をみせる、超豪華なオールスター・キャストによる 「カサンドラ・クロス」。

この「カサンドラ・クロス」のキャッチ・コピーは、「タワーリング・インフェルノとポセイドン・アドベンチャーを超特急列車に乗せて突っ走らせた映画」というものでした。

まさしくこの映画は、1970年代に大流行したパニック映画(本場のハリウッドではデザスター映画)の典型であり、またグランド・ホテル形式のオールスター映画に他ならず、その点で「タワーリング・インフェルノ」や「ポセイドン・アドベンチャー」や「大空港」などの先行ヒット作品の要素を細かく分析研究して、映画製作のプロフェッショナルたちが、そのエッセンスをかき集めたものに違いないのです。

ロバート・カッツ、トム・マンキーウイッツと共に自ら脚本も書いているジョルジュ・パン・コスマトス監督は、ギリシャ生まれで、当時32歳の新進気鋭の若手監督でした。

彼がこの自分の映画に対して、「これは『エアポート'75』式のアメリカ映画ではないし、『オリエント急行殺人事件』のような、えせクラシックでもないし、ましてデザスター・フィルムでもありません。そういう要素はありますが、これは、はっきり言って政治的な映画です。『大地震』や『エアポート'75』は重要な映画ではないが、この映画には、非常に政治的な重要性があります」と、かなり気負って力説するのは、パニックの原因が、強大国アメリカの細菌を使った生物化学兵器研究所という、現実的な暗部であり、また事件を闇から闇へと葬ってしまおうとする、権力の"非情な意志"を描いたからでしょうが、そういう設定だけで、真の政治映画が完成するわけでもありません。

ポーランドにあるカサンドラ・クロッシング(原題)は、ナチスの元強制収容所のあったヤーノフに通じる大鉄橋であり、かつてその収容所で妻子を殺されたユダヤ人の老人(アクターズ・スタジオの創設者でアメリカ演劇界の重鎮リー・ストラスバーグ)が、列車の客の一人として重要な役を果たすことも事実ですけれども、それはせいぜいスリル、サスペンス、アクションに徹したスペクタクルに、"政治"や"戦争"の影をある程度まで取り入れたことで、他のパニック映画に比べて、多少の特色を出した、というくらいではないかと思います。

ヘリビジョンという、航空撮影の多い映画ですが、まず雪山を超え、湖を渡ってカメラは、ジュネーブの世界保健機構(WHO、映画ではIHO)のビルに近接します。

そこに過激派ゲリラが侵入して、爆薬を仕掛け、見つかって「危険」と書かれたアメリカの部屋に逃げ込んで撃たれます。
その時、瓶が割れて黄色い薬を浴び、一人はやがて死にますが、一人は逃げてしまいます。

そして、この逃げた男は、ジュネーブからパリを経てストックホルムまで行く大陸横断の特急列車に紛れ込んでしまった、というのがパニックの発端です。

この黄色い薬は、アメリカが秘かに開発培養していた、呼吸器に非常に感染力の強いバクテリアだったのです。
このままでは、ヨーロッパ中が汚染されてしまう--------。

沈痛な表情でジュネーブに駆けつけて来るのが、アメリカ陸軍情報部のマッケンジー大佐(『山猫』『大列車作戦』の名優バート・ランカスター)、捕虜になったゲリラの不思議な病状を診察した女医(ベルイマン映画でお馴染みの名女優イングリッド・チューリン)。
そして、一等車のコンパートメントに乗っている客たちが、これまた実に豪華な配役なのです。

高名な精神科医チェンバレン(『孤独の報酬』『ジャガーノート』の演技派リチャード・ハリス)と、彼を追いかけて来た妻のジェニファー(『ふたりの女』『ひまわり』のイタリアを代表する大女優のソフィア・ローレン)。

武器製造業の大富豪の夫人(『裸足の伯爵夫人』など往年の大女優エヴァ・ガードナー)と、彼女の若いツバメで、実は麻薬密輸の男(『地獄の黙示録』『ある戦慄』のマーティン・シーン)。

新婚早々らしい夫婦(『ガラスの部屋』のレイモンド・ラヴロックと当時のリチャード・ハリス夫人のアン・ターケル)、密輸男を追う黒人刑事(O・J・シンプソン)といった、超豪華な顔ぶれなので、もうあまりの素晴らしさに、ため息が出るくらいで、この"グランド・ホテル"形式で様々な人間模様が展開していきます。

降ってわいたこの大事件に対して、マッケンジー大佐の取った措置は、徹底した隠密作戦でした。

乗客の中にチェンバレン博士がいることを知ると、無線電話で彼を呼び出して、ゲリラの発見を命じると共に、伝染病の発生を知らせ、千人の乗客を収容して検疫する場所を求めると称して、勝手に列車のポイントを切り替えさせて、列車をドイツからポーランドに向かわせます。

途中のニュールンベルクでは、防疫服を着た警備隊と医療班十数名を乗り込ませ、窓もドアも外から密封してしまいます。
そして、外に出ようとする乗客はすぐ射殺しろ、と命じるのです。

次々と病人が出てくる列車内のパニックも、老若男女と多様です。
その救急作業と闘いの間で、チェンバレンとジェニファーの元夫婦が、また関係を見直していくドラマもあるわけです。

そして、普通のパニック映画だと、少なくともそこに居合わせる人々は、とにかくその船とかビルとかから脱出しようという目的では一致協力するわけですが、この映画ではそれが敵としての人間権力との闘いの形を取っていくのが珍しい設定だと思います。

カサンドラ・クロスは、第二次世界大戦の戦争直後の1948年以来、使われていない古い鉄橋で、いつこの目もくらむような大鉄橋が落ちるかわからないと、下の人家も移転したような危険なしろものだ---ということを、走る列車内のチェンバレンは、ユダヤ老人などの言葉から知りました。

そこで、チェンバレンは、列車を止めろとマッケンジー大佐に電話するが、大佐は「安全だ」と答えて無視します。
そして、マッケンジー大佐は、女医の忠言も聞かず、ひたすら列車をカサンドラ・クロスに向かわせるのです。

この大鉄橋と共に、千人の乗客、ニュールンベルクから乗り込ませた警備隊や医療班もろとも"闇から闇"に始末してしまおうというのが、マッケンジー大佐を直接の代表とする"権力の決断"だったわけです。

密輸男が暴れて、無線機を銃弾で破壊して大佐と連絡不能となった後、チェンバレンは、警備隊長に列車を停止させろと要求するのですが、権限がないと拒否されます。

こうなれば、武力で警備隊を倒さねばならないことになります。
そして、激しい撃ち合いの後、その完全制圧が不可能になった時、なんとか鉄橋にかかる前に、せめて自分たちの乗っている後ろ半分の車両を切り離そうと試みるのです--------。

走る列車内の様々な人間模様と、ジュネーブの指揮所を動かないで、冷然と指令を続けるマッケンジー大佐との頻繁なカットバックで、映画のテンポはきびきびしています。

そして、ラストのクライマックス。
大佐と女医の見守る中で、壁の地図上で列車の位置を示すランプが鉄橋の所で消え、大佐がどこかの偉い人に電話で、"悲劇的な事故"による全員死亡を保証してから、静かに部屋を出て行くのですが、その後、部屋に残った忠実な?部下(ジョン・フィリップ・ロー)が、更にどこかの別の偉い人に、大佐と女医の二人に尾行をつけてあることを報告する電話の声が聞こえるところは、"底知れぬ権力の闇"を垣間見せ、なかなか冴えていました。

西側の諸国のどこでも処理できない疫病列車を、どうして東側のポーランドが引き受けて抹殺に協力してくれるのかとか、ポーランドの山奥の河で保菌者を含む千人もの死体が転がっていたらどうなるのだろうかとか、ドイツ領内のニュールンベルクで、どうして米軍部隊による、あんな大規模な列車密封作戦が、"秘かに"行えるのだろうかとか、いろいろツッコミどころが満載なのですが、このスペクタクル映画の前で、そんなことをうるさく突っつくのは、野暮というものでしょう。
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現実味 (館長)
2023-07-15 13:24:14
当初見た時は当然映画の世界と思っていましたが、再見すると現実味を帯びた映画となっています。
人が考えることは実際にも起きるということですね。
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