皆さんGWを楽しまれたようですね。
お馴染み愛知のMINIさんは昨年から高原がすっかりお気に入り、イワナと遊んできたみたい。ソリストシャッドで35cm~36cmを連発、このサイズが出ると嬉しいですよね。
ヤマメシーズンが待ち遠しいぞ。
ソリストシャッドを半飲み。
「GW後半の5月3日、高原川へ行ってきました。
解禁後、3月に2回釣行した時は水温が低く、温泉の影響で水温が高い上流域以外はチェイスすらありませんでしたが、今回は高原川本流で釣果がありました。
数日前に降った雨の影響で、渇水も少し回復、水の色は薄い濁りが入りエメラルドグリーンでいい感じ。朝一入ったポイントで40オーバーの鰭ピンレインボーをキャッチ。掛けた瞬間、てっきり35オーバーのヤマメかと思ったものの残念。
次に入ったポイントで緩流帯から25cm前後のイワナを2本と小さなヤマメ1本。
少し上流に歩いた所で、強い瀬の中へソリストシャッド50Sをダウンで流すと“ゴンッ”という強い手応え。36cmのイワナをキャッチ。
その後、20~25cmのイワナを3本追加した後、瀬の白泡の下に入れたソリストシャッド50Sをガッツリ加えたイワナをキャッチ。今度は35cm。
午前中に尺上イワナを2本もキャッチ出来たので釣果はもう十分。
この日はGW後半初日ということもあり、その後、移動するもどのポイントにも車があり、半分釣りを諦めてポイント探しに変更。
いつも車道から見ていて良さそうだなと思っていたポイントに行くと、川まではかなりの急斜面。ただ、夏と違って草が生い茂っていなかったので足がかりを探しながら急斜面を降りていくと“いかにも”というポイントが。
そこでヤマメが5ヒットするも4バラシ。食いが浅いのか、合わせが下手なのか、2、3回首を振られるとスーッとテンションが無くなりフックアウト。
その後、2ヶ所程回って、午後4時過ぎに川を上がりました。
この日の釣果は全てソリストシャッド50Sの婚姻色抜けウグイとオイカワ。
特にウグイカラーはレインボー、イワナ、ヤマメの全てが反応良かったです。
まだ雪代の影響で水温は低めでしたが、これから楽しい季節になりそうな予感をさせる高原川の一日でした。
【タックル】
ロッド:5.3ft
リール:レアニウムC2000S+ナイロン4lb
ルアー:ソリストシャッド50S(婚姻色抜けウグイ、オイカワ)
※写真は1枚目(ネットイン)が36cm、2枚目と3枚目の顔アップは35cmです。
Photo&Report by MINIさん
フォトダービーエントリー2014 Stream