ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

10月の丹沢、爪痕とイワナたち

2016年10月04日 | 渓流・本流2016年
昨日は地元の丹沢へと、イワナのご機嫌伺いに出かけてみた。

9月の最終日は長野釣行を考えていたのだけれど、制作の追い込みからどうしても逃れられずに断念した。有給休暇をとってラスト釣行を楽しむ仲間たちがうらやましかったな。よく釣り具制作を生業にしていていいですね、自由にいつでも釣りに行けるでしょう、そう聞かれるけれど、そうはいかないときだって多々あるのだ。

それでもパッケージまでやり切ったところで、地元の釣りにしては珍しくまだ暗い早朝からのそのそと起き出し、嫁さんが作ってくれたおにぎりとコーヒーのポットを持って出かけた。



丹沢といっても広い、場所にもよるけれど早朝なら一時間と少しで着く。この日はまず目的があった。8月末から9月にかけて神奈川に上陸したり、大雨を降らせた台風の痕跡を確認しておきたかったのだ。9月のある日のこと、所要があり相模原にいた私は、渓の様子が気になり山まで車を走らせた。雨は落ち着いていたが峠道が通行止めの準備をする中、荒れ狂う流れを目の当たりにし、6月に皆で苦労して放流したヤマメの幼魚たちのことを考えて気持ちが沈んだ。
 
久し振りに入渓してみると、やはり爪痕は大きかった。流れは変わり、釜は土砂で埋もれ、まだ緑の葉をつけたブナなどの倒木も目立った。予想はしていたものの、河岸段丘のように川岸に積った新しい土砂の多さに一瞬立ちすくんだ。

あのヤマメたち、なんとか生き延びてくれただろうか。
 


気を取り直してかなり上まで詰めてみたけれど、この日もかなり高水だったこともあってか渓魚たちからの反応は鈍かった。時折り遊んでくれるイワナはいるがどうも小さい、いつも出てくるサイズがなかなか出てこない。
 




積もった土砂が新たな雨で流れ、元の姿を取り戻すまでそれなりの時間が必要なのだろうが、それでも生き延びたイワナたちに出会え、少し安堵もしていったん林道を下った。

川を変えてみることにした。今度はかなり明確にイワナの川だ。

すると入渓直後からイワナたちが次々と飛び出してくる。途中、餌師の二人組が川虫を捕っていた一区間はさすがに無反応だったけれど、それ以外では釜の落ち込み、岩陰、流心、瀬尻、ありとあらゆる場所からミノーに食らいついてきた。

この川もかなりの砂が出ていて台風の痕跡がいたるところに見受けられたけれど、イワナたちの反応はさっきの川とは大違いだ。これはどういうことなんだろう、もしかすると前日の日曜日に釣り人が入ったかどうかの差だけなのかもしれないぞ。そう思うとこの川での反応の良さもあり、また少し気持ちが軽くなった。

気持ちが軽くなると足取りも軽くなる。20㎝ぐらいのイワナが多かったけれど、反応だけを見て楽しむかのように、早いテンポで釣り上がった。大都市圏にある丹沢でも条件が揃えば、イワナってこんなにいるんだと実感できる反応の濃さだった。途中からはこのサイズはできるだけフッキングさせないように心掛けて釣り登ったけれど、それでもツヌケた上にさらにツヌケたあたりで、雨脚が強まってきた。

さらに良い条件になった。濁る前にもう少し大きなイワナに逢いたいな。





雨のお陰か、少しサイズアップするようになった。

それにしてもソリスト50MD2のFSが絶好調だ。誘い、食わせ、適度なアピール力と適切なレンジ。ヤマメ、サビアユなどカラーはいろいろ変えた、カラーの差ではないだろう。試しにFSをMD2のヘビーシンキングやソリストシャッドに変えてみる、もちろんヒットもするけれど、この日この時は断然FSだとしみじみ実感する。マッチし過ぎていて、これでは40㎜の出番がない。

時計を見ると15:30、歩き通しなので少し疲れてきた。腹も減ったしそろそろ上がろうかと思いつつ、FSのヤマメを遠目から落ち込みに放り込む。異なる場所から二匹のイワナが飛び出してきた、ひとつは尺あるかないかぐらい、もうひとつはアベレージ。一瞬、しまったと思ったのもつかの間、アベレージサイズがミノーを追いつつも少し躊躇している隙に、あとから追ってきた大きい方が割って入るようにガツン。





私が選んで釣ったわけではなく、たまたま大きい方が。



このサイズは数え切れないほど出てきた。



10月に入り、神奈川在住のトラウトアングラーである幸せが実感できた一日だった。

これだけのイワナがいるのだ、このうちの一割とは言わないが数パーセントでも、どうすれば大きく育ってくれるのだろう。可能性はあるはずだ。

山や、森や、多すぎる堰堤やら。つらつらと思いを巡らせながら、再び林道を下った。


タックル
ロッド:レヴェルトラウト50MT 2.000番+ナイロン5lb
ミノー:ソリスト50MD2 FS(フラットサイド)、MD2、DD、シャッド50(すべてシングルバーブレス)

Photo&Report by 小平

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (厚木のタマ)
2016-10-04 16:52:06
丹沢で、これだけイワナの顔が見れるのも大切にしている皆さんのお陰ですね。
台風が多くて困りますがヤマメもたくましく育っている事を祈ります。
厚木のタマさんへ (小平)
2016-10-05 07:43:11
おはようございます。
丹沢でこれほどイワナが出てきたのも初めてかな、条件もよかったですけれど。
森のこと、魚のこと、みなで知恵と力を出し合って守り育てていきましょう。

そういえば先日の〇川はいかがでしたか?
Unknown (厚木のタマ)
2016-10-05 08:12:27
なかなか難しい川でした。チビヤマメ2本でした。やはり小平さんの技を盗まないと!
日曜、火曜は何処かに行ってきます。行く様でしたら声掛けて下さい。
タマさんへ (小平)
2016-10-07 08:10:10
難しかったですか、あそこはアマゴだと思いますよ。

今年は残り少ないのでわかりませんが、来年は都合をつけて一度ご一緒しましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。