末つ森でひとやすみ

映画や音楽、読書メモを中心とした備忘録です。のんびり、マイペースに書いていこうと思います。

オデッセイ

2016-04-10 08:19:21 | PJ版:役者のはなし
宇宙にひとり取り残された主人公が、
地球への帰還を目指すサバイバルものです。

2013年12月に鑑賞した「 ゼロ・グラビティ 」、
そして、2015年1月鑑賞の「 インターステラー 」に連なる作品と言えますが、
似たようなシチュエーションながら、それぞれ、
個性がハッキリしたつくりになっているのが面白いなぁ~と思います。

(でも、後者と今作は、出演陣が一部被っていましたね。
 特に、「オデッセイ」の主演であるマット・デイモンの設定は、
 「インターステラー」での彼の役柄を髣髴とさせました) 

この「オデッセイ」という作品ですが、とにかく、常に "ポジティブ" !

宇宙飛行士に求められる知性・身体能力・タフさの中でも、
もっとも重要視されるであろう "精神面での強さ" を、
うまくエンターテインメント的な要素に絡めながら、演出しています。

私は理系分野が苦手で、宇宙に関することも全然詳しくないのですが、
この映画を見ていると、宇宙旅行とか、宇宙で暮らすこととかが、
意外にも、身近なことのように錯覚させられてしまいました。

ところで、私がこの映画を見ようと思った理由は二つ。
一つは、明るくて面白いという、前評判の良さから。
もう一つは、キャストに、ショーン・ビーン の名前があったため。

久しぶりに、大きなスクリーンで鑑賞したショーンは、
とても善い人の役で、ちゃんと、最後まで生き残っていました♪
そして、まさかの "Project Elrond" ですよ、ふふふっ。

映画本編自体も、とても楽しめましたが、
「指輪物語」ファン的にも、美味しい作品でしたv

*~*~*~*~*~*~*~*~*

   映画 『オデッセイ』

  ◇原題:The Martian
  ◇関連サイト:公式サイト ( 日本版 )、IMDb ( 関連ページ
  ◇鑑賞日:2016.4.6. 映画館にて
       ♪Sean Bean / Mitch Henderson



最新の画像もっと見る