末つ森でひとやすみ

映画や音楽、読書メモを中心とした備忘録です。のんびり、マイペースに書いていこうと思います。

NTライブ〈祝〉日本公開10周年記念 アンコール上映

2023-12-30 08:05:11 | 映画のはなし
2023年も、残すところ2日となりました。
今年1年間、お世話になった皆様ありがとうございました。

この年末からお正月にかけては、
時間が空いたら、NTライブの アンコール上映 を見に、
映画館へ足を運びたいと考えています。

《アンコール上映作品》
* フランケンシュタイン (日本初公開作品・日本初回上映: 2014年)
* スカイライト (日本初回上映: 2015年)
* ハムレット (日本初回上映: 2016年)
* イェルマ (日本初回上映: 2018年)
* リア王 (日本初回上映: 2019年)
* フリーバッグ (日本初回上映: 2020年)
* ロミオとジュリエット (日本初回上映: 2022年)
* ブック・オブ・ダスト (日本初回上映: 2022年)
* るつぼ (日本初回上映: 2023年)
* ライフ・オブ・パイ (日本初回上映: 2023年)
* オセロー (日本初回上映: 2023年)
* ベスト・オブ・エネミーズ (日本初回上映: 2023年)
* 善き人 (日本初回上映: 2023年)

2014年に日本での劇場上映がスタートして10年、という節目のアンコールイベントです。
英国本国の上映権管理が厳しく、日本で現在上映可能な作品のみでプログラム編成をするため、
多少の偏り感は否めませんが(ラインナップ以外の、見逃したままの作品が結構あるので)、
未見作品を優先に、何本か見に行けたら良いなと思っています。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


   ++ '24年1月17日追記 ++
  結局、10周年記念アンコールで見たのは、2作品でした。
   2023年12月30日 (土) リア王 *再鑑賞*
   2024年1月8日 (月) フリーバッグ *初鑑賞*
  サー・イアンのリア王は、3度目の鑑賞となりましたが、
  今回が、見ていて一番突き刺さりました。
  過去2回の鑑賞はいずれも、日本公開初年の2019年。
  その後、世界規模でのコロナ禍を経て、過ぎた年月の分だけ自分も歳を重ねたことで、
  時代の変化や老いについて、当時よりも、深く抉るように響いてくるものがあり、
  観賞後は、名優が演じた古典名作の余韻に、どっぷりと浸りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月に映画館で見た作品: 「... | トップ | 塩一トンの読書 »
最新の画像もっと見る

映画のはなし」カテゴリの最新記事