ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

自分で歩いている感じがするよ

2017-06-06 10:07:08 | リハビリ関連・リハビリグッズ
ゆうやは毎日、車椅子で生活をしています。

立ったり歩いたりすることは自分ではできませんので、介護する人に支えてもらっています。
ゆうやの身体を支えるのは一見簡単そうに見えるのですが、やってみると難しいと感じる人が多いです。

私はずっとゆうやの介護をしてきましたので、ゆうやの身体が大きくなった今でも身体を支えることができますが、男性でもできない人が多いです。
バランス感覚が非常に必要となります。

ゆうやが小学生ぐらいまでは、私はゆうやの後ろに回ってゆうやの歩行訓練をすることができました。
脇の下を支えてゆっくり前に進めました。

残念ながら今ではゆうやが私よりもうんと背が高くなり、ゆうやの後ろからゆうやの身体を支えることができなくなってしまいました。
今はゆうやの前に回って、ゆうやの身体を支えながら前に進むという方法に切り替えています。

ゆうやの足がからまないように、ゆうやの両膝の間に自分の膝を入れながら、自分は後方に進みます。
ゆうやは私の顔を見ながら前に進むことになります。

最近、ようやく病院でリハビリが再開しましたが、リハビリの先生は毎回、ゆうやの歩行訓練をしてくださっています。
先生は、ゆうやの後ろに回ってゆうやを歩かせてくださいます。

「さあ、ゆうやくん、歩いてみようか。」
ゆうやの足がからまないように、非常に高い技術で一歩一歩足が前に出るように誘導してくださいます。

私はゆうやにこの方法で歩かせてあげたいと思っていましたので、リハビリの様子を見て感激しました。
ゆうやも何年かぶりにこの方法で歩くことができ、とても嬉しそうにしていました。

自分で歩いている感覚になれたと思います。
貴重なリハビリの時間を大切にして、しっかり取り組んでいこうと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント