ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

初めての相部屋

2017-01-24 14:23:19 | 日記


先日、ゆうやはショートステイを利用しました。

その際、今月のカレンダー作りをしたようです。
あらかじめ用意して頂いたおせち料理の数々を盛りつけました。

あれもこれもと盛りつけて、鯛まで盛って重箱から溢れていますね。
お正月が済んでから利用したショートステイでしたが、私がアップするのを忘れていてこんな時期になってしまいました〜。

さて、この時のショートステイではゆうやは初めての体験をしました。
今まで個室利用させて頂いていましたが、この度は個室が空いていませんでした。

隔離しないといけない患者さんが続出し、ゆうやは相部屋利用となりました。
今まで何度も入院をしてきましたが、その度に相部屋トライしたものの、数時間でストレスの為に発熱していました。

ゆうやのパパも私も病院側も皆、観念し、それ以後はゆうやは個室に入っていました。
ショートステイを利用している病院もそのことは重々理解してくださっていて、その上での相部屋です。

その病院の相部屋はとても広く、まるで個室のような雰囲気でした。
病棟では、隣りの患者さんは静かな人を選んでくださり、ゆうやは目が点になりながらも相部屋を受け入れているようでした。

夜間、ゆうやが何度もナースコールを押すのではないかと予測されましたので、その時には廊下などにベッドを出してくださいとお願いしました。
その際にはコードレスのナースコールを利用させて頂くことになりました。

初めての相部屋体験はいかに〜。
翌日、迎えに行きますと、ゆうやはナースステーションの前で笑顔で看護師さんたちとお話をしていました。

「ゆうやくん、とてもよく寝てくれましたよ。」
なんと、ゆうやはいつもよりもよく眠ったのだそうです。

良かった良かった〜。
相部屋体験は成功し、皆、ほっとしたのでした。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)