ベトナム

これからの活力ある国

ニュージーランド

2011-01-01 11:46:56 | ニュージーランド

新年おめでとうございます。

このところ香港やタイへ行きましたが久しぶりにNZに行って来ました、

余談ですが途中香港に立ち寄りした時、HSBC5階のロビーで知り合いにバッタリ出合いお互いにビックリでした。

ビジネス券を定価の半値で買って行きました、機内の席がすっかり変わって個別席がフルフラットになり寝ていけるので飛行時間が11時間もかかるのですがとても助かりました。(ブルーシート部が足先側でシングルベットになります)

NZの国内経済の製造業は中国工場に取られて解雇が続いているようでした、輸出農作物価格はこのところ毎年値上で潤うのかそれなりに街やショッピングセンターは平日でも昼間から買い物客で混んでいました

今回は不動産視察や銀行に用があったのですが、旅行はミルホードサウンドまで足を延ばしました快晴の天候にも恵まれて感動する景色が見られました、 毎回レンタカーで地図を片手に各地を移動するのですが、今回は数人で行動でしたので安全を考えて業者に頼みました。それにしても日本と風景がとても良く似ています。

不動産はかなり値上がりで投資物件には投資効率が悪く、テナント収入も投資対総収入5~6%で、管理手数料や金利・税金・毎月の建物維持費など考慮すると手取り3~%がやっとで建物減価を考えると投資は難しいようなので不動産視察だけになりました、また値上がり抑制で減価償却年数を伸ばす法案が実施の段階とも聞きました。

 一方NZの預金金利はかなり良いです、(HSBC建物海側より)

半年~1年定期で4,5%ほどで(自動延長も可能)、4年~5年では6,5%ほど付きますので為替変動を考えないとすれば良い利息になります、また外国居住者は優遇申請すれば2%の税金(政府費用)のみです。期定期預金でも複利計算すると預金額にも依りますが利息で毎年NZに行ける事もあります、法人の場合旅費一部は経費処理も可能かもしれません。