自己中。ジコチュウ。
自分を中心にしかものを見られない人。
利己的にしか振舞えない人。
そういう人は他人から嫌われ、疎んじられ、
結局は損を見る。
四六時中「自分のため」ばかり考える人は、
「自分のため」にはならないのだ。
これとは反対に、いつも「他人のため」を考えて行動し、
自分のことを後まわしにする人は、
他人から好かれ、頼られ、好い思いをする。
「情けは人の為ならず」と、ことわざにも言う通りである。
自分の為を考えたら、自分のことは後まわしにしなければならない。
ある程度人生経験を積んだ人なら、そんなことはだれでも知っている。
「どうしてなの?」と訊くのは、幼稚園児か、小学生並みの知能である。
ここ第7章には、この小学生の問いに対する老子の答えが書かれている。
「天長地久。天地所以能長且久者、以其不自生。故能長生。」
(天は長く地は久(ひさ)し。天地の能(よ)く長く
且(か)つ久しき所以(ゆえん)の者は、
その自(みずか)ら生(しょう)ぜざるをもってなり、
故(ゆえ)に能く長生(ちょうせい)す。)
「君ねえ、自然って、そういうものなんだよ。
自然は、長生きしようなんて思わないから、
永遠に生きられるんだ。
自然が永遠に生きられるのは、
自分のことを考えないからなんだよ。」
人と交わらず、山奥で隠遁生活を送っていた(かどうか、私は知らないが)
いかにも仙人らしい人の答えではないか。
自分を中心にしかものを見られない人。
利己的にしか振舞えない人。
そういう人は他人から嫌われ、疎んじられ、
結局は損を見る。
四六時中「自分のため」ばかり考える人は、
「自分のため」にはならないのだ。
これとは反対に、いつも「他人のため」を考えて行動し、
自分のことを後まわしにする人は、
他人から好かれ、頼られ、好い思いをする。
「情けは人の為ならず」と、ことわざにも言う通りである。
自分の為を考えたら、自分のことは後まわしにしなければならない。
ある程度人生経験を積んだ人なら、そんなことはだれでも知っている。
「どうしてなの?」と訊くのは、幼稚園児か、小学生並みの知能である。
ここ第7章には、この小学生の問いに対する老子の答えが書かれている。
「天長地久。天地所以能長且久者、以其不自生。故能長生。」
(天は長く地は久(ひさ)し。天地の能(よ)く長く
且(か)つ久しき所以(ゆえん)の者は、
その自(みずか)ら生(しょう)ぜざるをもってなり、
故(ゆえ)に能く長生(ちょうせい)す。)
「君ねえ、自然って、そういうものなんだよ。
自然は、長生きしようなんて思わないから、
永遠に生きられるんだ。
自然が永遠に生きられるのは、
自分のことを考えないからなんだよ。」
人と交わらず、山奥で隠遁生活を送っていた(かどうか、私は知らないが)
いかにも仙人らしい人の答えではないか。
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