すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

里にも雪のたよりです

2011-11-26 14:09:38 | 日々の出来事



今朝の夜明け直前の画像です。
我が家のベランダから東の方を望むと、田んぼの
むこうに山があり、そこからの日の出。

朝の気温は1℃。
天気予報では氷点下になるかもって言ってたけれど
今朝はギリギリプラスでしたよ。

昨日は一日中どんよりした空の色。
雪もちらほらと舞う一日だったけど、今日はお日さまが
顔をだして気持ちがいいです。
風もないので過ごしやすい。


お昼前に買いものに出た時は、山がキレイに見えて
いい眺めでした~。









3枚目の写真の左隅に、赤と白のポールがあります。
これ、なんだかご存知ですか?
豪雪地にある我が町、除雪機が毎日のように稼働する真冬、
道路の端を示すための目印のポールなんですね~。

このポールが2mほどかな?

ちなみに2011年の冬の最深の積雪量は180㎝くらい
でした!
この冬はどんだけ積もるのかな?
去年はクリスマスにドカンと積もったもんねぇ。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿