すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

季節のもの

2013-10-26 10:11:13 | ケーキ・お菓子
秋は食べ物が美味しい!

いや、私の場合秋に限らず年中美味しいのですが^^;

スーパーの店頭にりんごが幾種類も並ぶ時期、中でも
昔懐かしい紅玉りんごを見ると、必ずこれを作りたく
なります。

さつま芋とりんごの重ね煮。

ホーロー鍋にりんご、さつま芋を重ねて、間にお砂糖を
パラパラと振り、お水を180~200ml入れて蓋を
して弱火でコトコト。

仕上げにバターを大さじ1~2杯、お好みでシナモンを
振って出来上がり。

紅玉の酸味とお芋の甘みがマッチして美味しいのです。

皮をつけたままの方が、彩りも美しくなりますよ。

さつま芋は2~3mm程度の薄切りにして、10分くらい
水にさらして。
紅玉の方は5mm~7mmの厚さがある方が煮融けなくて
良いです。










ホームベーカリーでパンを焼いていたころは、これを入れた
パンを作ったり、冷凍のパイ生地を使ってアップルポテトパイ
を作ったりもしていました。

レーズンを仕上げに入れて煮ても美味しいですよ!








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょん)
2013-10-28 16:45:22
サツマイモと紅玉リンゴ♪
絶対美味しいですよね!!
ん~~これって、お砂糖をラカントとかにすればカロリー気にしなくていいのかな・・・・?
でも、ラカントって私買ったもののあまりつかったことないんですよ。やっぱり普通のお砂糖でないと美味しくできない気がして・・・
でも作ったら絶対たべちゃうものね ^^
って作りたい!!
返信する
Unknown (りょん)
2013-10-28 16:48:10
そっか、お砂糖はパラパラ程度なんですよね。
問題はバターか。。。
美味しく食べたらカロリーなんか気にしない。
ていうか一回の食べる量をバカみたいに食べなければいいですよね☆
何度もコメントごめんなさい!
返信する
りょんさんへ (スキムミルク)
2013-10-28 18:49:23
お砂糖、ラカントならば良いでしょうね~。
我が家はきび砂糖をふだん使いのお砂糖にしてます。
バターも風味付け程度なので、少量でOKよ!

あはは、一回に食べる量。
私も耳が痛いwwww
返信する

コメントを投稿