すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

大雪の最中にお出かけ

2014-02-17 15:55:45 | 日々の出来事
折悪しく大雪の当日…
お通夜が土曜日、告別式が日曜日の午後と言う。

土曜日、金メダル獲得の瞬間をテレビで見て、8時半過ぎに
家を出発。
交通情報とにらめっこをしながら、最後まで迷いつつ車で
出かけました。
高速道は閉鎖、何とか宮城県を抜けて福島まで行ってしまえば
磐越道、常磐道を通れるかと思って一般道をひた走る。

仙台市内を出るころは、雪の降り方もそんなに強くなく、これ
なら平気かなって思っていましたし、国道も平日の午前中の
方がよほど渋滞しているくらいで混んでいなくてスイスイ。
あ、多分福島まで行けそうって思いましたよ。

ところが国道4号線を南下して白石市に入ると、路面は圧雪で
ぼこぼこ…
車もやや渋滞気味。。
私はこのまま大丈夫かもって思ったけれど、ダンナがこの状況
は不安だと言い始め、対向車が来ないからこの先は多分危ない
ぞって。
ナビで確認したら新幹線の白石蔵王までわずかな位置だったの
で、取りあえず駅まで行ってみることに。

駅で確認したら、仙台発8時22分の新幹線が動くはずなんだ
けど、まだ仙台を出発していないって。
でも間違いなく東北新幹線は動くと明言してくれたので、これ
はここから新幹線で行こうと言うことに。

それにしてもその時点での白石の雪の降り方は激しくて、駅の
駐車場に入れようにも除雪をしないと入れなそうと言う。。
そこから近くのホームセンターへ走り、スコップを購入。
駅に戻り除雪してからパーキングへ。

切符を購入してホームに上がると、仙台発8時40分の新幹線
が入線!
12時少し前に無事白石蔵王を出発です。
混んでいるかと思ったけど、空席も多くて座ることも出来て。


やはり新幹線に乗り込んで正解でした。
上野で私鉄に乗り換えて、予約したホテルに向かい16時前に
は到着出来ましたよ。

あのまま車で福島を目指していたら、おそらく県境の峠道を
越えられずに渋滞に巻き込まれていたかも?

新幹線の車窓から見える風景は、一面の雪景色…
福島県の中通りや、栃木の宇都宮、そして埼玉東京とずっと
雪景色。。
何だか不思議でしたよ。
上越新幹線で水上あたりから新潟の景色のような。。


まあね、結婚式やお葬式はお天気だからと言って変更も出来
ないから、出かけなくてはいけないけれど、急用でもない限り
悪天候の時は出歩かないのが一番ですね。


家に帰ってきて地元のニュースを見たら、やはり私たちが車を
諦めてユーターンしたあたりから、大渋滞して、大変だったと!
早めの判断、今回はダンナの判断が大正解。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2014-02-17 19:16:42
すごい雪でしたものね。
賢明なご判断でよかったです。

うちも長男が法事でどうしても那須に行かなければならなくて15日未明に出発したのですが、那須は大雪で法事とりやめ、長男たちは24時間以上高速で身動きできず。
乳児を連れているので行く前からやめたら、と言っていたのですけどね、やっぱりお嫁さんの方の法事ということで決行したのです。
結局15日の深夜、ようやく高速を降りて一泊したそうです。
赤ちゃんが元気だったのは何よりでしたが、親二人は疲労困憊、16日の夜帰ってきました。
天候の悪いときは家でじっとしているのが一番ですね。
返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2014-02-17 19:27:33
雪国生まれの私、しかも去年の春まで4年間を豪雪地
猪苗代で過ごした私でも、今回の大雪にはビックリ…!
積もって行くスピードは恐ろしい勢いで。

ビターさんのご長男さんたちも、大変でしたねぇ。
しかも赤ちゃん連れとは…!
大人二人でも大変でしたからね~。
車を停めた白石は、今日は小中高全部が臨時休校で
先生方が総出で除雪作業だったとニュースで言って
いましたよ。

私たちも三女の嫁ぎ先のお葬式だったので、無理かな
って思いつつも出かけました。
東北新幹線は動いたけれども上越・長野・山形新幹線
は全滅。
凄い雪でしたわー。
返信する

コメントを投稿