すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

晩秋の光景

2009-10-30 22:16:06 | 日々の出来事
猪苗代に引越して、はや7ヶ月。

残雪の残る早春にこちらへ来て、サクラ満開の春、
新緑、ヤマボウシの可愛い花。
そして爽やかな高原の夏が過ぎ、今は紅葉の真っ只中。

うつくしま福島というキャッチフレーズは、有名だけ
ど、この地に来て、本当に実感させてもらいました~



朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなった今日この頃。

週間天気予報をみて、ビックリ!
お天気が良いのは明日まで。
11月に入ると、急に寒くなりそうです。
そして11月3日の予報には、雪だるまのマークが



この豪雪地帯で過ごす、初めての冬。

さて、どんな暮らしになるのでしょう??

冬タイヤの準備もしなくてはならないし。。。


仕事で使っている軽トラックは4輪駆動なので、冬の買い物は
いっそ軽トラで済ませてしまおうか、とも考え中。。
アイスバーンを運転するのは怖いからね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビター)
2009-10-31 04:21:27
きれい♪
こちらに比べたら、やはり紅葉が早いわね~
四季おりおりの風景を楽しむことができるのも、スキムさんの感性が豊かだからだ、と思います。

雪国に住んでいるお友達の話だと、車の運転、歩道の歩き方、ちょっとしたコツがいるみたい。
雪かきも大変そうだけれど、慣れてしまえば良い運動になって爽快なのですって。
初めての豪雪地帯での生活も、スキムさんなら、きっと楽しんでしまうね。

返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2009-10-31 13:24:23
今日はまだ良いお天気で、とっても気持ちが
いい週末なのよ~。

雪国新潟で生まれ育って、37年間も暮らして
いたのに、東京生活16年で、すっかり冬の
暮らし方を忘れちゃってるの(笑)
雪道を歩くコツ、まだ体が覚えているとは
思うけれど、多分何度かは尻もちついちゃうわ
ね(笑)
返信する

コメントを投稿