私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

再び自覚夢・・・・

2012-03-08 21:27:00 | ソン・スンホン(宋承憲)



以前にも感じたことだが、韓国では夢に対する思いが日本より強いように思う。

自覚夢・・・・字面からどんなことかは想像はできるが、自覚夢についてなんて今まで考えたこともなかった。日本語としては(というか、心理学用語なんだろうか?)自分で夢と自覚しながら見ている夢という意味で明晰夢というらしい。

映像と夢というと、私にはドラマが夢落ちで解決という、あまり面白くないことを想像してしまうが、ファンミーティングのテーマなのだから、夢のような世界を感じさせる映像で、夢のような時間が過ごせるのかもしれない。

****
私の見る夢はいつも相手の顔が見えない夢だ。
雰囲気で相手は誰というのは分かるのだが、夢で相手の顔が見えたことはほとんどない。
人物全体に霧のような靄がかかっていて見えないのだ。
皆もそうなのかと思っていたら、どうやら違うらしいことを知り、ちょっと驚いた。
私の話を聞いた知人は「人間に興味がないんですかね~」とかなり不思議そうだった。
夢とはやっぱり不思議なものなんだろうか。それとも普段から人に興味がないんだろうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿