私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

猫はタマ 猫はクロ 猫はミケ

2014-07-23 21:14:46 | なんということはない日常
猫が「タマ」と名付けられる意外な理由(マイナビニュース) - goo ニュース

うちで飼っていた猫の名前はクロだった。
鼻から口、そしてお腹は白かったが、鼻から頭そして背中にかけては真っ黒だった。
足は白い靴下をはいたように足先だけ白く、もしアメリカに生まれていたなら、多分「ソックス」という名前で呼ばれていたことだろう。

拾ってきた当時はロッキード事件の追求が行われていた時期で、小学校でも「記憶にございません」というのが流行っていた時期だった。
毎日のようにロッキードという言葉を聞いていたので、ロッキードからロッキーと命名したいと母に訴えてみたのだが、「猫の名前は、クロ、シロ、タマ、ミケのどれかに決まっているもの。」と簡単に却下され、結局外見からクロという名前になった。

今になって考えれば、ロッキーなどとつけずにクロというわかりやすい名前にしてよかったと思う。名前は分かりやすくとも、楽しい思い出はいろいろ残っているものだ。

シンフォレストDVD エーゲ海・猫たち楽園の島々 Cats of the Aegean Islands
クリエーター情報なし
竹緒

最新の画像もっと見る

コメントを投稿