私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

野球帽

2007-09-19 21:49:07 | 韓国語レッスン(面白い話)


「結構街中には韓国人の女性もいました。ジャッキー・チュンのコンサートでも、私たちの後ろに座っていて。やっぱり元気ですね~キムチパワーでしょうか?」などと韓国語を教えてくれているYさんに香港行きを報告。

「韓国人か、日本人か 見分けることも出来るんですよ。ポイントは帽子。野球帽を被っている若い女性は、かなり高い確率で韓国人です。野球帽を被っている若い女性を見かけたら、こっそり話しを聞いたりしていたのですが、かなりな高確率で韓国人でした。」と更に報告を続ける。
(もちろん本土からの観光客の人で、帽子を被っている人もいると思うが、その頻度は韓国人の足元にも及ばないと思う。)

その話を聞いていたYさんは、韓国人と帽子についてこんな話をしていた。

「私が韓国にいた2000年頃も、どこか遊園地に遊びに行くとか、そんな時は絶対帽子を被りました。それも絶対野球帽。
帽子といえば、野球帽のことだと思って間違いないし・・・それに野球帽を売っているところも多かったし・・・今もその状況は変わってないみたいですね~日本の地下鉄で、若い女性が野球帽を被っていたとしたら、韓国人だと思って間違いないし。日本でも帽子を被っている若い女性の人はいるけれど、色々なタイプがあるじゃないですか。スポーティなのもあれば、お洒落なのもあるし・・・でも韓国人はみんな野球帽なんですよね・・・」
なぜ帽子といえば、野球帽なのかはYさんも分からないらしい。

一応Hさんにも同じ質問をしてみたが、「休みの日は、ヘアセットをしたくないから、野球帽を被るんじゃないでしょうか?」という非常に平凡な答えが返ってきた。

二人の話から想像するに、どうもレジャー=野球帽という図式が出来上がっているのではないかと思う。
更に野球帽が無いときは、サングラスを必ずかけるというYさん。サングラス=レジャーという図式もどうやらあるらしい。

***
仮に日本の女性と韓国の女性が野球帽を被っていたとしたら、見分けられるか?という話になった。
「目深に被っている 方が韓国の女性」と意見が一致。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは同感! (haiji)
2007-09-20 11:13:11
あれってどうしてでしょうね。
若い女の子は被ってますよね。
私は単に『かっこいいから』被ってるものだと思ってました。

髪がイマイチ→帽子、メイクしてない→サングラスは私もしてます。

返信する
本当に不思議 (ゆみこ)
2007-09-20 21:49:12
haijiさん

私は、帽子もサングラスもつける習慣がないので、余計不思議な感じがしています。

結んだ髪の毛を、帽子の後ろから出すのは可愛いいな~と思いながら見ているだけです。
返信する

コメントを投稿