ただの代用品だった空気人形が何故か突然心を持つようになる。
持ち主が仕事をしている間に家を抜け出して外の世界に出て行くようになる空気人形。
心を持ってしまった事で嘘をつく空気人形。
心を持ってしまう空気人形を演じるのは、ペ・ドゥナ。
心を持ったばかりのぎこちない歩き方、たどたどしいしゃべり方。
徐々に世の中に慣れてきて、申し訳ないとか、ごめんなさいとか、感情を持っていく様子。
そして自分なりの貞操観念を持って人形であり続けようと我慢する姿。
空気人形が心を持つなんてまぁ荒唐無稽な話なのに、優しさからつくちょっとした嘘が、空気のように静かに心にしみてくる。
人形がスキップをして歩く東京の街が優しい街に見えてくる。
ペ・ドゥナが人形から人間に変わって行くのが全然不自然ではないのが非常に不思議だ。
言葉もどんどん上手になっていくのだが、それが日本語が上手になるというより、言葉が上手になっていく感じが伝わってくるのだ。
余貴美子とペ・ドゥナのエピソードが心に残る。
人形であるペ・ドゥナが余貴美子演じる会社員に向かって「頑張って」とエールを送る場面。人形が人間に共感してエールを送る優しくておかしい場面だ。
持ち主が仕事をしている間に家を抜け出して外の世界に出て行くようになる空気人形。
心を持ってしまった事で嘘をつく空気人形。
心を持ってしまう空気人形を演じるのは、ペ・ドゥナ。
心を持ったばかりのぎこちない歩き方、たどたどしいしゃべり方。
徐々に世の中に慣れてきて、申し訳ないとか、ごめんなさいとか、感情を持っていく様子。
そして自分なりの貞操観念を持って人形であり続けようと我慢する姿。
空気人形が心を持つなんてまぁ荒唐無稽な話なのに、優しさからつくちょっとした嘘が、空気のように静かに心にしみてくる。
人形がスキップをして歩く東京の街が優しい街に見えてくる。
ペ・ドゥナが人形から人間に変わって行くのが全然不自然ではないのが非常に不思議だ。
言葉もどんどん上手になっていくのだが、それが日本語が上手になるというより、言葉が上手になっていく感じが伝わってくるのだ。
余貴美子とペ・ドゥナのエピソードが心に残る。
人形であるペ・ドゥナが余貴美子演じる会社員に向かって「頑張って」とエールを送る場面。人形が人間に共感してエールを送る優しくておかしい場面だ。
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