私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

せっかくの一票だから・・・

2021-10-29 22:12:20 | なんということはない日常

香川照之さん、「他の人のことは考えないで」。若者に投票を呼びかける独特な言葉に反響【衆院選2021】

母が生きていた頃は「選挙に行かないと夕飯を食べさせない!」とよく怒られた。

せっかくの一票が持ったないから無駄にするなと、とにかく行けとお尻を叩かれた。フードロスならぬ選挙権ロスだと怒られていたのだ。

ただ「どういう事を考えて投票すべきか」などという事は一言も言わなかった。投票に行く事は大事だと言っていたが、それ以上の事はなにも言わない。

「個人の秘密だから、ゆみこが誰に投票したかも聞かない。」と言うので、私が逆に面白がって「お母さんは誰に投票したの?」と聞くと「私にも聞くな」と言い、私が「誰に投票したらいいか分からないから行かない」というと「何のために学校で勉強したの?お母さんは勉強は出来なかったけれど、誰に投票するか位は自分で考える。」と妙な𠮟り方をされた。

母が亡くなってもう何年も経つが、今でも選挙になるとお墓の中から「選挙に行かないと夕飯を食べさせない!」と怒られるような気がし、日曜日の午後には葉書を持って地元の小学校に行くようにしている。

****

先日、ニュース番組で20歳代の若い人が「選挙に関心はあるけれども、まだ勉強が足りないと思うから行くことをためらっている」と答えているインタビューを見た。真面目だなと思うと同時に勿体ないなとも思った。

「選挙に行かないと夕飯を食べさせない」と怒られながら選挙に行っていた私が、今更何を言うと言われそうだが、選ぶという行為はとても自由な行為だと思う。それを誰にも邪魔されずに行う事が出来るのだ。

勿論どんな選択をしたかを安心して語り合える人がいれば語り合えばいいし、「ちょっと心配だな」と思ったら、どんな選択をしたかは自分だけの秘密にすればいい。私は、言葉のチョイスを間違えたりして、色々問題を起こしそうなので、どんな選択をしたかは自分だけの秘密にする事にしている。