この週末は、金曜から日曜まで、大学で統計のお勉強でした
以前書いた適正サンプル数をはじめ、市民アンケートをとる際の知識が学べるかと思い自主参加。
3日間大学生みたいな授業を受けると・・・
しかし、受けてみると、思いっきり数学の授業
関数電卓持たされて、いきなり微分積分の計算?
頭の中のどこを掘り返しても、そんなものありません
すっかり落ちこぼれの気分ですがな
収穫ももちろんありました。
調査する際の母集団とサンプルのとり方、知りたかった適正サンプル数の求め方、統計データのごまかし方
特に、ごまかし方というか、同じデータでも、出し方によって意味が違ってくるというのは勉強になりました。周囲の数字までよく考えて見ないと、だまされるというか、自分自身も間違うということですな。
結局、落ちこぼれ気分もあり最終日はドタキャン
反省しつつも、やっぱり数学は苦手
以前書いた適正サンプル数をはじめ、市民アンケートをとる際の知識が学べるかと思い自主参加。
3日間大学生みたいな授業を受けると・・・
しかし、受けてみると、思いっきり数学の授業
関数電卓持たされて、いきなり微分積分の計算?
頭の中のどこを掘り返しても、そんなものありません
すっかり落ちこぼれの気分ですがな
収穫ももちろんありました。
調査する際の母集団とサンプルのとり方、知りたかった適正サンプル数の求め方、統計データのごまかし方
特に、ごまかし方というか、同じデータでも、出し方によって意味が違ってくるというのは勉強になりました。周囲の数字までよく考えて見ないと、だまされるというか、自分自身も間違うということですな。
結局、落ちこぼれ気分もあり最終日はドタキャン
反省しつつも、やっぱり数学は苦手