Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

ミミが特別なのかアメ太が特別なのか

2009-02-09 22:57:10 | ペット

二匹の距離は縮まらず。というか、アメ太は断然縮まってちょっかいだしたいのだが、ミミはアメ太がけむたくてしょうがない。まっ、アメ太のようにものすごいいきおいで突然ダッシュされたら、ごく普通の年寄り猫はひいちゃうだろう。でも、ミミのように臆病で神経質な猫も特別な気がする。猫嫌いの犬好きなのかも。あまり猫歴は少ないのでわからないが。

アメ太がいるとガサゴソ、ガタガタ、トントンという音が絶え間ない。猫ってこんなにいたずらだったけ?たおれるべきものはすべてたおれ、落ちるべきものは落ち、なんだか仕事をしてる感じ。お風呂の掃除をしててもご飯を作ってても隣でアメ太が一緒になにがしかやってるので、一緒に作業をしてるみたいで楽しい。アメ太のトイレをするのもちょっと見もの。はげしく砂をかきわけ、終わったあともすごいいきおいでこれでもかというくらい砂をかけまくる。そんなにかきまわしたらまたもとにもどっちゃうよって感じ。今日は家庭教師」のお姉さんが来ていたが、お勉強中娘の机に寝転んでいたらしい。警戒心の強いミミもお気に入りのお姉さんが来ると(静かな人)、ちゃっかりひざの上にのっかったりしてたかわいい時期もあった。今まで5人の家庭教師の人に来てもらったけどそういえばみんな猫好きだったなぁ。

ミミの爪を切るには、ものすご~く忍耐がいる。ミミは神経質だから、無理やりには絶対切れない。わたしの手をかんだりひっかいたりうなったりするけどけっこうこわい。爪きり見ただけで警戒しちゃうから。だから、ゆったりした気分で寝ているときでなければだめ。でも、なかなか寝てくれないのよね。この頃はアメ太がいるから神経をとがらしているので、2ヶ月近くも親指の爪が切れないでいた。今日はミミの好きなハロゲンヒーターをつけて、ドラマを見ながらひざのうえに寝かせて、(しばらく98で韓国ドラマが見られなかったのでそろそろ98では動画は無理かなと思ってたら、しばらく使わなかったのがよかったのか、動作がスムーズになっていた。うちのPCはなかなかこわれないすぐれもの)右手の爪4枚切れた。ミミの声が最近ガラガラ声になっている。うなりすぎたからなのか風邪のためなのか。ちょっと心配。鼻水が出てるからきっと風邪だよね。獣医さんのところに行ってもろくなめにあったことがないので行かない。

                                   ****************

私は、若い頃色々な会社に勤務したことがある。国際電話のオペレーター、コンピューター会社のセクレタリー、一流ホテルの木版画店等。前働いていた会社は今どうなっているのかネットで調べてみた。なんとコンピューター会社はあの当時30名ぐらいしかいなかったのに、今では上場企業にのしあがり、私がお茶を入れてあげてた営業部の数名は取締役社長、取締役部長。ヒェーという感じ。取引先がまたすごい。もう一つの会社も、その会社の社長の犬のペットシッターなんかも頼まれてやったことがあったけど(仕事とは別に)、日本を代表する○○会社になっている。友人で私が行く会社つぶれるところが多くってという人がいたけど、私は、入社した会社が倒産するというような経験を一度ぐらいはしてみたいなんて浅はかなこと思ったことがある。なかなか一つの会社にいつかないどうしようもないあきっぽい人間だったからそんなドラマチックな経験をしてみたいという人生のバブルな時期でもあった。あるときある会社で突然会社会議が召集され今日呼ばれていない人は全員解雇だというドラマチックなできごとがあったが、あれはかなり衝撃だった。

今ものすご~く成功しているコンピューターの会社も、私はGeneral Secretaryとしてコピーをとったり、テレックス(昔はテープでした)うったり、人の出勤簿直したり、小間使いをさせられ、つまらない仕事と思い、もっと英語を使える仕事がしたくて「辞めます」といったら、給料あげるからいてくれといわれたことがある。20%あげてもらったが、なんだこれっぽっちなんて思った傲慢さ。あの頃は朝みんなにコーヒーをいれたりしてあげてたけど、今思えばお茶くみもなつかしい。今の会社は20年以上になるけど、若い頃2年ともたなかった自分がうそのようででもある。でも、若かったらやはりやめて法律事務所とか広告代理店に勤めてみたいな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿