Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

1月も終わり

2009-01-30 23:23:43 | 日記

今月末で退職する友人とフレンチレストランで食事した。一時は華やかに活躍していたのに、去るときは寂しいものである。寂しいというのは私の主観であるが、人間は元気で活躍している人の周りにはよるが、寂しげに散る人のところには寄らない。あまのじゃくの私は人間をみるとき、その人が優しい人であったか、恩を感じる人かどうかでみる。その人が成功しているかどうかはその人の問題であり、私が判断してちやほやしたりさげすむものではない。その人が人間として尊敬できるかどうかが長くつきあいたいかどうかのポイントである。

私には18の頃バイオリンの教室で知りあった30歳も年上の友人もいれば、一回り年下の友人もいる。明日はなんと自分が入院したとき隣のベッドの方が亡くなったのだが、その方のご主人と娘の保育園児の頃の保育士さんを引き合わせようと食事のアレンジをした。どちらも人間的に魅力のある人たちなのでよい関係を築いてくれればいいと思っている。

          ***********                 

娘の大学受験が始まった。

センターの結果は無造作にその辺においてあったがおぞましいものであり、別に無理して大学行かなくてもと思うような成績。本人は大学に遊びに行くつもりでいるので、成績のひどさに落ち込むこともなく滑り止めの大学から補欠入学の通知が来ただけで余裕の顔をしている。私はできれば入学金を1回で納めたいので、補欠もぎりぎり最後の方で受かってほしいと思っている。ずっと劣等生中の劣等生できているのでかなり打たれづよくなっている。私は始めて1年間の学費を見てみて、ぎょっとしている。世の中の親はこれを負担しているのだからすごいなと思っちゃう。うちの会社はツーインカムや親元から通っている人、とにかくお金にゆとりのある人が多いから私の苦境を想像もできないらしく旅行に行こうとか飲みにいこうと簡単に誘ってくるけど、つまらないショッピングツアーとか愚痴や噂話の飲み会は興味がないどころか疲れるのである。

          ***********

アメ太君はトイレの回数が多いし、元気がいいから木屑のトイレ砂は飛び散って大変。1ヶ月持つというシリカゲルはミミにはいいけどアメ太は2・3日でだめになる。猫おばさんが新聞がいいよというので、新聞にしてみたけど、ぜんぜんだめ。臭いし、足が汚れてえらいめに。大体新聞をあれだけ捨てるくらいなら再生紙として利用してもらったほうが環境にもよさそうだ。結局おからのトイレにしたら、とてもよい。消臭効果抜群だし飛び散り方も汚くない。メーカーも色々工夫しているのね。トイレだけは人のうちまねしてもだめ。自分で色々ためすのがベスト。

          ************

2月は寒いからじっとして静かに過ごしたいのに外人がきてわけのわからないトレーニングが組み込まれている。何がいやかって食事が憂鬱。4つ足のものしか食べられず、それも気のきいた料理はだめという人がくるから。明日からまた杉田先生のビジネス英語でも聞き始めて特訓しなくちゃ。。