ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

何だかんだで6時間の話と、背骨の開発

2021年11月26日 00時55分27秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝はご飯をお宿で食べてから出かけようー!!なんて思ってたんですけど、何となく動画を見たりしていて、ほどよい時間になってきたもんだから、

えーい!!昨日行った味の八珍亭のランチ狙いででかけちゃおうー!!!

Googleマップを見たら、「普段より混んでいません」「並ばず入れます」(だったかな??)みたいに表示されてたから、大急ぎで支度をして・・

11時半に到着。

そしたら、、、昨日とはうって変わって、第二駐車場にも車がいっぱい!!
2時から仕事だから、並んだとしても間に合うは間に合うけど、30分とか並ぶのはヤだなー、、、なんて思って、マッハで向かったんだけど、運よくすぐにテーブルの席に案内してもらえて、あっという間にあこがれのランチを頂くことが出来ました。

ここのご飯は、食べたあとのエネルギー感がとても良いです。
信濃町(駅は関屋かな)にある中華飯店 瑞鳳も、食べた後の充実感が半端ない💖

こういうところのご飯を頂くと、途中でお腹が空いてフワフワしたりってことがないから、食べものってのは、単にカロリーだけじゃないんだなーってつくづく思います。


そんなわけで、味の八珍亭でご飯を頂いて、早速大学へレッスンに。

1時間前に着いたので、ゆっくりアップできて、そのあとのレッスンも学生があっという間に良い感じに変化してくれて、とても素晴らしく楽しかったです。間にちょいと小一時間空き時間があって、結局終わったのが7時半頃。んで、ちょっと吹いたりしてから、宿に着いたら結局9時近くになるという・・・


あっという間に時間が過ぎるのであった(笑)


それで、背骨のことってのだけど、

今日お布団で寝てるときに、ちょっと生徒のこととか想像してて、急に口の中だけじゃなくて、身体のもっと深いところからの感覚がワーっと自分の中に広がってきて、そしたら、背中側の「ここ」っていう位置が凄く良い感じに掴めて、それに連動して、いろんな部分の脱力が急に起きて、めっちゃ気持ちよく呼吸ができて!!

うおー!!!どんどん開発される~みたいな感覚。

頭頂部の筋肉と骨盤底筋あたりもめっちゃ連動してるんだなってのが感じられたりして、とにかく身体が凄く使いやすい感覚ってのがパーっと広がったんですよー。

で、お昼を食べるときに、ちょっと身体の中で緊張してる部分が出たなって感覚があって、それが1か所だとしても、やはり連動してるから、気分の良さの質がちょっと落ちる。

大学に着いて、アップしてる間は、また良い連動が起きて、凄く身体が使いやすい感じに。

1人目のレッスンの間は、それが良い感じに続けられて、そのあと、曲の説明とかしてる間に、ちょっと「あれ?」っていう疑問を感じたら、身体がほんのちょいキュっと力んだ感じがして、そこでちょっと「こりゃいかん!!」と焦ったりして、でもなるほど、、、こういうところで、焦ってパニクることで、身体にもっと力が入るんだなーというのが実感できました。

あとは、アパチュアが開いてくるような感覚になってくると、それをうまくまとめようとして、口の中で息を少しコントロール(悪い意味で)しようとしてしまうんだけど、問題なのは、アパチュアそのものじゃなくて、手足などの使い方のバランスが崩れることで、背骨や肋骨が自由に動けなくなって、それで呼吸が上手く行かなくなってしまうから、その影響がアンブシュアに来て、結果アパチュアが開くような感覚になるんだなーと。

もちろん、ずーっと立ってずーっとやってるわけだから、実は気が付かないうちにいろんなところが固まってるんだよね。

でもあんまり自覚がない。

で、アパチュアとかアンブシュアみたいな繊細なところだけは、オカシイな?と気が付くから、そこを何とかしようと無意識にしちゃって、それで余計いろいろ起きる・・・

ということなんだなーって。

気が付けば、背骨とか全然良い連動になってなかった!!!

このことに気が付けたのは、とっても良かったなと思う。体幹部が動ける状態にしておくってのは、スタミナの面でも、メンタルの面でも、そして呼吸はもちろん演奏面でも、とっても大事。

いいことに気が付けたな、と思いました。

てなわけで、明日はまさかのお休みです。お宿で作業します・・・ゲームは・・・しませんw

それにしても、実はまた岩室温泉の宿泊おかわりキャンペーンの10000分クーポンが、、、、

4枚当たってしまったー💖💖💖

これまでに10枚もらって、まさかの7枚当たった・・・キャー!!!

先着2000名さままでなので、大急ぎで3か所お宿を取って、あと1か所取るつもりが、勘違いして間違った予約しちまったから、明日取り消ししないとだ(;'∀')うっかりさんw

でもおかげさまで、温泉に3回泊まれるわ💖
あと1枚も上手く取り消しできて、やり直しができたら、もう1泊取ろうと思います💕うははー!!!

ホント、ありがとーございます💕(誰に言ってるんだw)

それでは、みなさんおやすみなさーい(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく22時間w | トップ | お宿に籠ってましたよーw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿