ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

広島、宮島(厳島神社)、山賊、そして九州上陸!!

2021年11月16日 01時29分52秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!
車に乗って、めちゃくちゃ景色が良いと、すぐに気絶しちゃうフジイですw
それなのに、めっちゃ眠くて、ひと眠りしちゃいました。

本日は、旅の2日目!!

駐車場が8時までは400円打ち止めで、そこから30分330円という爆発的料金アップになるところだったので、あっという間にホテルを出て、ダンナの思い出の地や育った家などを見つつ、宮島に向かいました。

いやはや、全くわかってなくて、宮島の厳島神社って、小さな島に神社だけある・・・みたいな感じで本土からあの有名な鳥居がバーンとよく見る写真のように見えるのだとばかり思っていて、

宮島も見たいな、と言ったら旦那がじゃあ船に乗る?っていうんで、いやいやそこまでしなくても、、、なんて答えてしまい、それじゃ良く見えないよ??って話でしたが、行ってみて、ようやく理解しました(;^ω^)

なるほど!!船で行くところなんですね~。

乗船時間はたったの10分、そして多い時には10分おきに出航。その上、JRと松大汽船の2社がそれぞれ運航してるので、もはや山手線のように、あっという間に次の船が!!そしてスイカなどでピッと180円で乗れます。

爽やかに上陸💖
そして、最初に出会ったのが、、、

鹿!!いっぱいいるし、しかも人間に慣れ切っとる・・・w

修学旅行の子どもたちが一斉に厳島神社の方へ向かって行ったので、ちょっとタイミングずらして、、、

もみじでも見ようってんで、プラプラと。。。

すると、めちゃくちゃカッコいい五重塔と、お寺???

拝観料100円というので、入ってみました。

何か良い・・・

どうやら豊臣秀吉が作らせた、千畳閣という建物だそうで。完成前に秀吉が無くなってしまったので、未完の建物だということですが、今の時期はちょうど黄色く色付いた銀杏が、、、めっちゃキレイ。ピカピカに拭きあげられた床に反射してて、これまた素敵だぁー。

高台に建ってるので、遠くに厳島神社が見えます。

めっちゃ長々居ちゃったー。

さー、もみじを見よう!!


ウッヒャー!!!キレイ!

まだ入り口ですけど、もうめちゃ満足w


小鹿が寄ってきたーwかわええ。


そして、厳島神社に遂に向かう!!

焼き牡蠣が売ってたので、美味しくいただきました。
いや、ホントは蒸し牡蠣がタイムサービス3個500円ってんで、それを食べようとお店を見ていたら、同じお店の別のブースから焼き牡蠣担当のお姉さんが飛んできて、こっちが美味しい!!こっち来て!!みたいなw
「別にノルマがあるわけじゃないんだけど、あっちのお嬢さん(向こうのブース)やり手でね!!負けられないw」みたいなこと言ってて、もう可笑しくてw大爆笑でしたよー。

そして、ついに厳島神社!




満潮・干潮の時間が書いてあって何でかと思ったんだけど、なるほど!!

満潮のときは、海の中にある神社ってかんじになるけど、そうじゃないと、砂地に立ってる感じなのねw

今日は7時頃が満潮だったみたいなんだけど、10時くらいでもうこんな感じでした。


有名な鳥居は右奥に見える、ちょっとしたビルみたいなヤツ。
今は補修工事中なので、覆いが掛かってるのよー。

さーて、お隣の弁財天などにお参りしたあとは・・・

出来立てのもみじ饅頭を・・・

こしあんなら出来立てがあるというので、お茶とセットで200円で、いただきました。美味しかったー。


さてさて、お船で本土に戻り、昼ご飯は岩国へ。

っていうか、今日まだカキともみじ饅頭しか食べてない。途中でプリッツは食べたw

岩国の「山賊」ってとこ!!
旦那が学生時代に、ちょっと何か終わってひと段落したら、ドライブがてらに仲間と良く行ってたのだそうで!!

おにぎりが、このサイズ!!

山賊焼きっていう、鶏の半身の串焼きと、ヤマメの串焼き、おうどんを頂いて、腹パッチパチw
すべて美味しい!!

今日は店内のこたつでいただきましたが、外にも炬燵があってね!!そこで食べるのもとても楽しそう!(今日はお店が忙しくて、手が回らないからって、中でいただきました)

旦那の思い出の方のお店は、今日はお休みだったので、系列の別の店舗に行ったんですけど、足湯があって、なかなかに良かったです。

さーて、九州に向かうぞー!!

の前に、、、夕飯は、ドライブインみちしおへ。
旦那のお姉ちゃんが教えてくれたところ。


ここもまた、めっちゃ美味しいけど、量が・・・・(;^ω^)

ホルモンと貝汁が有名というので、ホルモン焼きうどんと貝汁を頂きました。

そして・・・壇ノ浦から九州をのぞむ・・・

壇ノ浦って、こんな場所だったのね‥‥(;^ω^)勝手に、もっと瀬戸内海の真ん中あたりかと・・・(;^_^A
いやはや・・・恥ずかしいw

そして、この写真撮ってすぐ、21時で橋のライトが消えましたw
ここのサービスエリア、なかなか楽しそうです。

さー、本日のお宿!!

ネットで、安いところで良さそうなところを夕方探すのがすっかり恒例になってるんですけど、今日もそのノリで見つけたとこなんだけど、

入ってみたら・・・内装が!!メルヘンw

ホテルで初めて、部屋に入ってから廊下があったり、お風呂もなんだかアメリカか?みたいな感じで、とても素敵!!

さー、そんなわけで、今日もありがとうございましたー。寝よう!!

あ、途中で野球場の近くでちょっとトランペットも練習しましたー。

それでは、おやすみなさーい!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんと、広島にやって来ま... | トップ | 小倉から熊本へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿