ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ピッコロ、逆転の発想(≧∀≦)

2019年06月20日 02時50分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
 
 
ほんのり冷蔵庫が写ってます(笑)
 
これ、私のピッコロくん。ベンジーくんです。
 
わらしべ長者のように手に入れたピッコロなので、この子がどんな子なのかとか、あまり調査もしないまま、我が家にやって来てハヤ、、、何年だ??んー??25年くらい??
 
元々は、藝大の別科に入る前に、ピッコロあった方が何かと曲やるのに良いよね的な話になった時、当時の師匠の後輩さんが、
 
ピッコロを可愛がるあまり、もっともっとキレイに、、、とハイターに浸け置き、、、
そりゃー、もうみなさん結果は分かりますよね??
白濁。そしてちょっとした金属の溶け、、、
悲しくなって、ヤスリをかけたらしく、ベルの中は傷だらけ、、、
 
そして、それを私の師匠に預けてたのかな??
 
で、それならきっと安価で譲ってくれるだろうよ、って話だったので、当時貧乏だった私は、ふむふむ!!そのくらい私が磨いて何とかしてやるさー!!
 
と、数万円でゲット!多分2.5万円とか??とにかく貧乏だったから、買い叩いた気が(笑)師匠の後輩は私の大先輩になる方、、、酷い後輩です(笑)
 
で、毎日毎日磨きましたよー!!
 
そしたら、なかなかいい感じになって、立派に使えるようになりました。その子はゲッツェンくんでした。
 
そしたら、元の持ち主はすでにベンジーくんを購入してたけど、ゲッツェンくんの元気な姿に耐えられず、それを返してくれればこれをチョイとの差額であげよう!!というので、
 
元々特にこだわりはなかったけど、えー!!うーゆ、仕方ないなぁ、、、安くしてくれるならね、、、くらいの恩着せ具合で、ベンジーくんをゲットしたのでした。
 
 
あれから25年???もっとかも??
 
そんなに使う頻度は高くないんですけど、ときどき出動しては頑張ってくれておりました。
 
りゅーとぴあのコンサートホールで20歳の集いの演奏として、パイプオルガンとソロを数曲やる機会があって(今思えば、ちょースゲー!!)、その練習をしていた最中、チューニングパイプを留めてるネジがキレてしまって、、、
 
 
コンサートまで日にちがないのに、、、
 
慌てて旦那のツテでグローバルに駆け込み、ハイドウさんに新しいネジを作ってもらって。
使えるようになって、本当に感謝感激!!
 
でも微妙に感触が違う子になりました。ちょっぴり受け止める力が軽くなった感じ。。。
 
 
コンサートは何とかかんとか事件ではないってくらいにはなったかなー。。。くらいの。
 
まー、その後は絶対使わないと、って時だけ使う的なね!
 
でも今回、アルスノヴァのコンサートにラモーが入ってまして、んー、、、雰囲気的にこりゃピッコロだよねー。
 
というわけでね。
ま、そのちょっと前に、レコーディングでも使ったんですけど(笑)
 
 
で、昨日の話辺りに来るわけだ!
 
まーね、今となっては、ネジの問題より自分なんだよねー。そりゃー分かってますって(笑)
それでも、ほらほら!!道具に対する信頼感って大事じゃん??道具はバッチリだ、あとは自分だ!!と腹をくくる的なさ。
 
ん??すでに「道具はバッチリだ!!」
 
そうですね、アハハ。そうだ、そう思うこともできるな、確かに!!
 
んな中、朝、昨日のブログを読んだ旦那が、「その本番っていつなの?」って言うんで、「7月26日だよ」と言うと、さすが!ピッコロ吹き!!
 
ザラザラザラーっとマウスピースが出てきました。
 
んで、端から試す。
 
結論。今使ってるヤマハの11B4が1番私にゃ合ってる。。。
 
中では、旦那の持ってたバックの2Cコピーのヤマハってのが1番良いような??
 
アハハ。
 
ついでに旦那に私のピッコロ吹いてもらったら、「すっごい吹きやすいよ」ですとよ。
 
 
はい、道具は揃ったね(笑)
 
でも、なんだかマウスピースが普通のサイズでも良いような気がしてきて、
 
だんな「ハーセスは1-1/2Cでピッコロ吹いてたらしいよ」(マウスピースサイズ、違うサイズだったかも??私の聞き覚え違いかも??だけど、まあ1Cくらいのあたりよ)
 
って言うんで、それなら普段使ってるバックの2Cで吹いても良いか??
 
と言うわけで、急にそいつで吹いてみると、、、
 
あら??別にイケるし、むしろ良い??
 
 
なんということでしょう〜♪
 
 
んなわけで、2Cで良いんじゃね??
な訳で、コイツでしばらく頑張ることにします。
 
そして、B管はオクラ+ミュートも使ってあれこれ楽しく試しながら練習してます。
 
ようやく「地球からタンギングなくなれー!!」という心の叫びが減って来ました(≧∀≦)
 
口の奥の「空気」が足りなかったみたい。
あ、また表現が独特な状況か、、、またよく説明できるようになったらしまーす。
 
それでは、また明日ー!!おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器屋さんのハシゴ | トップ | ピアノと金管楽器の習熟の違... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿