ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽器屋さんのハシゴ

2019年06月19日 02時39分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
 
夜、練習終わってちょっとして、気が付いたら寝てまして、、、そしてらゆさゆさゆさゆさ、、、
 
わ!地震か!!
 
って思って、てもまあ何しろほーんのちょっとの揺れだったんで、またボヤーッとしてたら、、テレビの画面が切り替わり「新潟 震度6強」ってのが聞こえてきて!!
 
 
うわぁ!びっくり!!
 
ちなみに私、今東京です。それでもちょっと揺れたんで、新潟の揺れはいかばかりだったかと!!
 
慌てて実家に電話かけたら、ひとまず揺れは凄かったけど無事だってんで、ひと安心。でも、まさかの津波注意報なんか出るから、ヒヤヒヤしました。新潟市って、海抜ゼロメートルのところ多いから、1mの津波と言えども、もし来れば浸水?!って思って。
 
でもまあ、大丈夫だったようで、ホッとしました。
 
 
ところで、
 
今朝、「生徒の選定用に預かってたマウスピース、楽器屋さんに返しに行かなきゃ!」ってポロリと話したら、旦那が「オレが守谷に行くついでに返して来ようか?」と言ってくれたので、ふと考えて、、、
 
お?!じゃあ旦那に乗せてもらって下倉に行って、、、マウスピース返して、オクラミュートも買って、、、あー!!ピッコロのマウスピースも欲しいな?!シルキーのマウスピース試したいな、、、下倉は取り扱いしてないから、、、総武線で大久保に行ってダクに行こう!!
 
 
ハイ、決定(^^)
 
 
と言うわけで、ハシゴして来ました。
 
下倉にマウスピースを返し、生徒らがめちゃくちゃ喜んでたことを伝え、オクラミュートをゲットし、
 
さー!!電車に乗ろう!
 
御茶ノ水から大久保へ。思ってたより時間かかるのねー。でも久しぶりに電車でボサー。
 
 
大久保に着いた。
 
腹が、、、減った、、、(井之頭五郎 風に)
 
で、、美味しい店はないかー??ぐるぐる回りました。リュックの他はピッコロしか持ってないからできる徘徊。
 
 
目に留まった店は、外から見ても中の様子は分かんないし、値段も書いてない、、、ちょっと怖いな、、、
 
でまたぐるぐる。
 
でも、やはりその店が私を呼んでる、、、
 
えーい!!入ってみたら、ん??弁当屋なのか??
 
雰囲気的にはサブウェイとかみたいな感じになってて、そこで作ってもらうの???
 
 
しかし、どうやら1階はテイクアウトのものを作ってもらうとこで、2階が食べるとこらしい。
 
完全に日本語の世界じゃないけど、聞いてみよう。
 
「この店、始めて来たけどどうすればいいの??ここで買うの??」すると、2階に行ったらいいよ風な手旗信号が。
 
ふんふん!2階に行くと、すでに盛り上がってますなー。
 
メニュー見たけど、食べたいものは金額が書いてない。
 
えーい!!聞いてしまえー!!
 
「これ食べたいけど、どうしたら良いの?」
すると、「トッピングー」みたいな合図が。400円で基本のスープが来て、そこにトッピングを選んで入れるらしい。
 
「どれがオススメ?」
 
何個か教えてくれました。太麺も入れると良いよ的な。
 
ふんふん!!
 
トッピングを3つばかり選んで400円プラス。さーて、ドキドキワクワクー!
 
結論。
 
バカ好きなお味でした。花山椒が効いてて、うーん、たまらん。あ、痺れ系が苦手な方は無理かもです。
 
 
トッピングを教えてくれたお姉さんに「美味しい!!」と伝えると、喜んでくれました。
 
はー、満足。さー、ダクへ行こう。
 
 
ダクに入ったら、会いたかった店員さんがちょうどいたぞー!!
 
手を振ると、あ!!って感じですぐ来てくれました。
しかし、いつも「何かもしかして頼まれてたのに忘れてた??」と思うらしく、「あれあれあれ??何か頼まれてましたっけ??」とドギマギ。
 
いやいや、安心してください!!思い付きで来たのですよぉー。自分を信じてください(笑)
 
 
「ピッコロのマウスピース見たくて!シルキーのナンチャラエックスあります??」
 
 
ナイ。
 
ナイ、、、
 
 
しかーし!!Iさんは探しに行ってくれました。
 
「ありましたぁー!!こんな時用に押さえてましたよ!」
 
他にもピッコロに良さそうなのをいくつか出してもらい、試してみました。
 
シルキーの11AX。
 
音の感じは、今使ってるヤマハの11B4より少し上品で好きな感じ。
 
いやね、ピッコロのAが不安定なんです、、、多分自分の問題だけど、ほれほれ何か助けになることはないかー??と思ったのよぉ〜。
 
そう、ただシルキーくんはリムの感じがちょっと合わなくて、それならヤマハの方がしっくりくるな、、、
 
他のものは、まさかのほとんどうまく行かず、、、
 
今回はやめとこ。
 
んで、Iさんとまたちょいと話して、ピッコロのチューニングパイプを止めるネジが壊れて、作ってもらったんだけどら少し軽くなってしまってちょっとそこをなんとかしたいなーって、、、って話をしたら、、、
 
 
んー、、、、、
 
じゃあマウスピースじゃなくて、ネジでもなくて楽器買えば??
 
は?!楽器屋さんよ、さすが言うことが違うね。まさかの発想してくるね?!ほーお??
 
 
そしたら、Iさんはまた脳内をくるくるーっと検索!
 
あ!!!忘れてた。ヤマハの4年前のモデルが、、、と言って消えて行った。
 
 
やって来たのは、ヤマハのカスタム、トランペットシャンクでロングのピッコロ。中古だけど、ほぼ使用感なし。
 
吹いてみた。
 
ほー!!!ロングのピッコロ、初だわー。良いねぇ、上品な感じ、、、
 
でも、まさか買うのもなぁ、、、お値段聞いたら22って言ってた。
 
んー、、、、んー、、、、買うのもなぁ、、、ちょっとしか使わないし、持ってるのになぁ、、、
 
私のはベンジーのショートです。トランペットシャンクね!
 
まあ、買うかは別にして、なんだろ、ちょっとヒントになりました。音の並び具合とか、さらう方向性とかを楽器が教えてくれた気がしました。
 
 
楽しく喋って、楽器屋さんで知り合いに偶然3人も会って、んで東中野まで歩いて、大江戸線で帰って来ました。
 
運動不足も解消されたき、ミュートもゲットできたし、ピッコロのヒントももらえたし!!
 
なかなかいい1日でした。4時間の旅でした。
 
さー、また明日頑張るかな(^^)
 
それではみなさんおやすみなさい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑けるレッスン | トップ | ピッコロ、逆転の発想(≧∀≦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿