ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ようやく着いた(笑)

2020年06月22日 06時27分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
おはようございますー、と言ってもこれから寝ますけどね!

昨日は4ヶ月ぶりのジュニアオーケストラB合奏でしたー。


いやー、練習したつもりだったけど、こどもたちのあまりのスピードに、全くお役に立ちませんでしたよー。入ることはできるけど、そのあと振り切られてサヨーナラー的な(笑)
でもおかげでいい目標ができたから頑張ろう!

メンバーもみんな元気そうで良かった。こんなに会ってなくても、一瞬で時間が埋まるからスゴイよなー。


で、練習終わって、天気もいいし〜、なんて呑気な気分で走ってたら、、、、

家着いたの午前5時過ぎ(笑)

まさかの12時間弱。。。

午前12時までは元気に走ってたんですけど、そこからめっちゃ眠くなって、車止められそうなところ探して、そこで2時間弱仮眠。

そしたら、ほとんど寝ながら走ってたり、ちょっと狭い道に止まってるトラックに擦ったり、、、

わーぉ!!!と思って辺りを見回すと、

んんん??あれ?車止まってる、、、

なーんだ、夢かー。

という感じで夢を何回か見て、良かったーちゃんと止まって寝てたんだった!!ラッキー。


そしてまた1時間半走って、、、


また眠くなってしまったから、止めれるところを探して、、、、


おんなじような夢を何回か見ては、夢で良かった〜と思う(笑)

でも、たーくさん猫がいて、猫と遊んだりする夢も見たので、あれは幸せだったなあ、、、


5時過ぎに駐車場に停めて、あー、猫会いたいなー、、、って、久しぶりに近所の勝手に名前をつけたネコ、パーラーさんはいないかなー?と探してみたけど、今日はいなかったや。


今日、とても良かったことは、、、


凄くトランペットの才能あるなーって思ってる生徒。うまくいってるとめっちゃご機嫌で凄くいいんだけど、ちょっと上手くいかないとめちゃくちゃイライラしてご機嫌もめっちゃ悪くなって、泣きだす子がいて、

まあ、これからだんだん育っていくさーって思って、本当に期待してるんだけど、

今日、目標に向かって頑張るけど、すぐにはできなくても当たり前だよー。

生まれたての赤ちゃんに、走り方説明したんだからすぐ走れ!!とか言っても無理だし、

タネを撒いて、すぐ花が咲かないからって怒ってもしかなたいよね。種から目が出て大きくなって花が咲くには時間がかかる。
毎日お水をあげたり肥料をあげたりして、そうしているとある時、花が咲いてる。

トランペットも、すぐにできないからって当たり前だから、毎日それを練習するってのが水をやるってことだし、よーし頑張るぞー!!てのが種のやる気エネルギーだよ。

というような話をしたら、

なんか、自分のイライラの原因?が自分で分かったみたい。

自分で「なるほど、、、そういうことか。」と思ったみたいなんだよね。


それってスゴイ!!

分かったからって、すぐなんでも解決するわけじゃないけど、

あら?そういうことなの?と分かるのと全然「どうして出来ないんだー!!!」って出来ない自分にイライラしたり、出来ないことを言うヤツにイライラしたり、出来ないなんて認めたくなくてイライラして、悲しくなって、、、


という時に、ちょっと「あ、別にすぐ出来なくても悪くないんだ。そっちに向かってればいいのか!」と思い出せば、成長を喜べる。毎日ちょっと昨日より大きくなっていけば、それで大成功!!

だから、めっちゃ喜んで良いんだよ。

そういうことを思い出してくれれば、きっと持てる才能が本当に開花してくれるんじゃないかなー。

楽しみだ。

というわけで、鳥も鳴いていらっしゃる(笑)それではみなさまの朝に、、、おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっさしぶりの合奏。・:*:・(*´... | トップ | 正義を振りかざす世の中…差別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿