ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ひっさしぶりの合奏。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2020年06月21日 01時03分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ただいま、動画の修正作業をしております。いや、厳密にはしておりました、ですね。

いやはや、今日は18時過ぎにはホテルに入って、時間あるなー、なんて思ってウットリしてましたけど、結局作業に追われて、ブログがこんな時間になるのであった(笑)

今日は、本当にちょー久しぶりのジュニアオーケストラでした。

朝イチで、今日までできなかった新入団面接(トランペット)をやって、とっても前途有望な子たちが受けに来てくれて、最高!!

そして、これまた久しぶりなトランペットの単科レッスン。

いつもは集団レッスンなんだけど、今日は個人レッスンで。1人1時間弱だけど、ゆっくり一緒に練習できてよかったなー。みんなちょっぴり大人になってました。

さーて、お昼をちょっぴり挟んで、午後からはこれこそちょー久しぶりの、A合奏!!

みんな可愛いく挨拶をしてくれ、元気な姿を見せてくれて、とっても嬉しくなるのでした。

そして、練習の最初は「おおおおおおおお、、、」みたいな感じだったけど、ちょっと一緒にやっていくと、突如「うわぁ、スゴイ!!」というプレイをしてくれるから、本当ビックリします。

子どもだからって、限界決めてもらっちゃー困るんだよって感じ。


今季のコンセプトは、「音楽は譜面弾けばいいだけじゃないんだよ!!」ってところ。つまり「いろんな歴史とか地理とか背景とか、、そういうものを背負ってる」のだから、そういうモノに対する理解(知る
も含めて「音楽」をするってことだって思うから、

時間の無駄、とか思わずに、いっぱい無駄をして、興味とか関心を幅広く持ってそこから音楽ってものを感じたりしてもらいたいなって思っています。

8月30日にはりゅーとぴあでの定期演奏会がほぼほぼ決定しました!!

キャパの半分の1000人を上限としてお客さまにもお越しいただけるようにするそうです。

あと2ヶ月だけど、ま、短い期間しかない!!みたいな方が燃えるよねッ!!

というわけで、本当に楽しい1日でした。

それにしてもジュニオケの子たちはマジ可愛いな。


それでは、みなさん、また明日ねー。おやすみなさーい。今日はアパホテルにいまーす(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにレッスンのハシゴ | トップ | ようやく着いた(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿