ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

正義を振りかざす世の中…差別やいじめの根源

2020年06月22日 15時26分00秒 | 雑感
こんにちはー!!!

11時半に起きました(笑)6時過ぎに寝たから、そんなもんでもう寝不足解消!!

わ!!もう14時半???洗濯とご飯とちょっとした作業をしただけなのにー。でもなんだか今日は楽しいので良いです。


ところで、、、、

コロナの前からそうだったと思うんだけど、特に感じるようになったのは、

「正義を振りかざす世の中」って、どうなのかなーってこと。


いやはや、お恥ずかしながら、自分自身振り返ると、正直そういうタイプの人間だと思います。

こうするべきだろう!
これはおかしい!!

それを忖度せずに我が身を顧みず伝えることこそ良いのだ!!


的なね。


忖度せずにとか、自分の身を顧みずにってところは、今でもある程度そういう勇気は必要だって思ってるんだけど、

なんていうかなー。。。

「正義」って、本当に危険なモノだと思うんだよね。それを最近特に感じるんだわ。

それがずーっとモヤモヤしてたんだけど、今、NEWSの手越氏がジャニーズを退所するってんで、報道バラエティに取り上げられてて、そこで言われてるコメントを聞いて、ああ、これはブログで書きたいなって思った。


退所するとか、飲み会に行ったとか、そういうことはいろいろ思う人いると思うし、そこはまあ私の言いたいところではないんだ。

そこじゃなくて、コメンテーターとか出演者が、

「きちんとした報告を本人の口から話すべきだ」
「社会的影響があるんだから、法律違反じゃないとしても罰せられて当然だ」

的なコメントをしてたところに無性に引っかかった。

こういうのって、不倫報道とかでもそうでしょ?


「自分の口から会見を開いて、しっかりと謝罪すべきだ」
「こういうことは許されない」

とかね。

また、そういう人が出演している過去に製作された番組もカットされたり、封印されたり。


そんなに、私たちは彼(彼女)らから被害を受けただろうか?

彼らに対して、もらったモノ以上に何かをあげていただろうか?

例えば書きたくはないけど、殺人事件を起こした、とかそういう場合はいろんな感情を伴うから、それをカットするとかそういうことは全く異論はないし、んー、、、逆に会見とは出来ないから、本人の口から謝罪とか出来ないし、メディアも求めない(これは本当に関係者の方の間での話になるだろう)。


不倫とかそういうモノが、良いとか悪いとかの話じゃないんだ。


そうじゃなくて、そういうことをしてしまった人とかに対して、我々はそんな激しい鉄槌を落とす権利とかあるのかね?って言いたいの。


そりゃー、どういうことだったの?って「知りたい」って思う気持ちは分かるし、そう思うことはある。

でも、それは「知りたい」っていう、こっちの問題であって、「やらねばならない」などという「法」で裁かれるような話ではないってこと。

私刑的じゃないか?ってこと。

そんなこと、できるのか?ってこと。

そんなこと言ってて、そのすぐ後には「いじめはいけません」って、こういうのはイジメじゃないのかな?って。


昨日、たまたま見てたメンタリストDaiGoのYouTube、



これを見ていて、いやはや、ホントそうだよなって思ったわけ。

これはタイトルから受けるイメージと、私自身はちょっと別のことに関心が行ったんだけど、

世の中、無料でやってもらってるモノに対して、ものすごい文句言って来たりするし、1万円しか払ってないのに、3万円払った人と同じ内容じゃないからって文句言い出す人とかいるけど、普通はやってもらったら「ありがとう」でしょ?って。



ああ、、、これ、ホントにあるよなー。


人にやってもらってるのに、あれこれ意見して来て「もっとこうするべきでしょ?」って言うの。

「こうなら良い」って言ってる内容は「確かにそうだね」ってことだから、一見そっちが正論のように見えるけど、それって相手に求めることなの?そんなに言うなら自分でやれば?ってことだったりしがち。

自分は何もしないけど、「かくあるべき」ってのを設えて、それがされてないと「こうあるべきだろう!!!」と抗議してくるっての。

それって、ついついやってしまいがち。

それって、よーく考えると、こういう「思考の構造」がヒエラルキーを作って、それが差別とかいじめとかの温床になるんじゃないかって思うんだ。。。


それが、人間の中にはきっとも元々あるんだよね。

「承認欲求」てヤツ。


自分は素晴らしい、とか自分は必要とされてるとか、そういう風に思いたい。

ホント、それは衣食住とか身の安全が確保できたら、次に欲しい欲求なんだよね。

この承認欲求が満たされると、次が自己実現欲求ってのに上がるわけ。


だから本当はとっとと、自己実現欲求に移れれば良いんだけど、今ってなかなかこの承認欲求が満たされない世の中だから、

相手に「こうすべきでしょー!!!」ということによって、なんだか自分より下に人がいるって思えたり、あるいは「この私を蔑ろにしてー!!!」と腹を立てたりするってことなんだよね。


恥ずかしながら、こういう構造は理解してるつもりであっても、自分の中にもめっちゃ激しくそういうモノがあって、頭で考えれば受け流せるようなことであっても、めっちゃ引っかかってモヤモヤすることもあるし、

卑近な例では、ボランティア精神でいろいろ作業やってんのに、それを「もっとこうすべきだ!!」「それはおかしい」などと集団で言われると、「いやいや、そんなのおかしいだろー!!」と腹が立って来たり悲しくなって来たりしまくっているので、まったく、、、未熟だな、と思ったりもする。


でも本当、そういうことを通して、こういう「正義」とか「正論」を自分が対価も払ってない相手に対して要求し、あるいは裁きを下すという態度は、考えなきゃいけないと思う。


今、コロナで結構思考停止になってる人も多いって思う。

例えば、マスクとか蜜とかが、本当に感染防止を考えてるってよりは、「人目が悪いから」「周りから後ろ指刺されるから」「やっときゃ文句言われない」というような感じだったり、

あるいは科学的に考えずに「マスクをすべきなのに!!!」と罵倒するとか、「コロナに罹ったなんて!!この町にウイルス持ち込むな!!けしからん!!」的な感じで村八分的な扱いをするとか、別にワザと罹ったわけじゃない(自業自得ってことも場合によってはあるかもしれないけど)のに、普通風邪ひいたりインフルエンザになったら「かわいそうに」とか「お大事に」「大変だったね」でしょ???何が違うのさ?

もちろん誰だってうつりたくないよ。私だってうつりたくない。

でもそれはウイルスに対してであって、「人」に対して「けしからん」って思ったら違うのかなって思う。

今のアメリカで起きてる黒人差別に対する暴動とかも、人間のこういう差別的な心がずーっと黒人たちを貶めて来たことの爆発だって思う。

今までまったく知らなかったけどね。

なんだろ、自分を大事にしてほしい、認めてほしいってのは、人間の本質的欲求だから、消すことはできないし、消す必要はないと思う。

でも、それを「かくあるべきだ!!」と「正義」を相手に対して振りかざすことで欲求を満たすのではなく、「こうしてほしい」「こうしてくれたら嬉しい」「お願いします」という態度で行ったら、相手を貶めることが減るんじゃないかって思う。

昨日、オンライサロンのYouTube配信の中で、サロンメンバーが、


「正しい」とか「正義」ってなんだろう?って最近よく考えます。正すっていうのは自分が襟を正せばいいんですよね、たぶん。他人に強制することじゃないですよね


ってコメントしていて、昨日のNo.1コメントになったんですけど、

これは本当に深い、、、素晴らしい考えだなって思いました。

こういう態度で、みんなが自分にできることをやっていれば、それはきっと自己実現に繋がっていって、不要に他人からの承認を求めなくとも良くなるのかな、そうしたら、この変なギスギスした世の中も素敵に愛に満たされた世界になるのかな、、、なんて思いましたよん。


そんなわけで、あっという間に1時間書いてしまった!!!笑

さー、今日はねー、練習と映画と作業と運動、まだまだやりたいこといっぱいあるので、そっちに取りかかりまーす。

私にできることはチッポケかもしれないけど、こうやって発信したり、演奏したり指導したりしながら、自分にできることを襟を正してやっていきたいと思いますー!

それではまたねー!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく着いた(笑) | トップ | 活元運動とかヨガとか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (癒されたいピアニスト美果)
2020-06-23 13:45:49
こんにちは♫ ガッテンblogでした!

私ももう15,6年ボランティア活動をしていますけれど、こういう活動をしていると勘違いされることが多いです。
とても図々しいことに巻き込まれたり、良心を利用されることがどれだけ多いことか。だからあまり人と関わるのが嫌になってしまうことがあります。もう・・動物のほうがいいや!って思ったことも(:_;)
権利の主張が責任や義務、人情を飛び越えて強くなっている世の中だから、焦点がズレていることが結構ありますネ。
人間だから私も間違うこともあるし、きっと気が付かないでいることも沢山あると思うけれど、思いやりを持って生きたいって思います。 
大人がちゃんとしないと子供たちに影響しちゃいますものネ(:_;)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-06-24 01:33:49
わぁ、美果ちゃん!!
たくさんボランティアやってると、そういうことあるんだねー。。。なんていうのか、優しそうな&文句言わなそうな相手だと、自分の方が偉いと思うのか、偉いと思いたくなるのか、、、調子に乗っちゃうんだろうねー。

ボランティアなんて、本当に心の優しい人じゃなきゃ出来ない。美果ちゃんもそうだよね。もう、そういう相手には、ビシっと言ってやりたくなっちゃう!!
でも、そういう人も何か「自己肯定感の低さ」「低い自尊心」がそうさせてるんだろうから、なかなか難しいねー。
まー、まずは自分を愛する練習からか(笑)
コメント、めっちゃ嬉しかったー!!ありがとうー!また待ってまーす。
返信する

コメントを投稿