ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

スーパーチョップス

2008年10月02日 02時49分29秒 | 音楽&トランペット&レッスン
今さらではあるけれど、9月21日からスーパーチョップスに変えて(戻して)みた!

やっと安心して吹けるようになってきた!
それに、何が悪くて力が入るのかも、この吹き方だと自分で分かりやすい。

あ!もしかしたら厳密にはスーパーチョップスとは違うかもしれないんだけど、
スーパーチョップス的っていうか、もともとの舌の位置をようやく思い出したというか…とにかく何て言っていいか分からないけれど、下唇の方まで舌が行って(顎が下がってる?!)、舌が空気の滑走路になってるって感じです。

世界をぐるっと一周してきたような…そしてようやく元に戻ってきたようなそういう気分です。

結局、元に戻ってるんだけど、「一周」してきた!
バックじゃなくて、前進!!

同じところに戻って来たんだけど、いっぱい見てきたから前とは経験値が違う、
そんな気分です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New パソコン | トップ | 部屋が~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーチョップスですか (ヒロジイ)
2008-10-02 13:55:35
ゆこちんさん、こんにちは。

 いつも勉強させていただいてます。
スーパーチョップスのことを私は知りませんが舌の位置が重要だということですね。調子が安定したとのこと、おめでとうございます。
 進歩して元の位置に戻る、いいですね。私の試行錯誤もそのように考えたいと思います。

 又、お邪魔させてください。

ヒロジイ
返信する
ヒロジイさま (ゆこちん)
2008-10-03 03:10:08
本当の世界一周だったらなおさらいいんですけどね!
一日一歩!三日でなんちゃらって感じです!!
返信する

コメントを投稿