ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

iReal Proが楽しかった件

2022年05月10日 01時35分33秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いや~、スマホアプリのiReal Proを使って、アーバンを練習しましたですよー。

言わずと知れた金管教本のバイブル、アーバンです。
今はこれが売ってるヤツかなー。
 
個人的には、これと
 
あとこれも、
 
そして、これも、、、

 
面白くなってきたから、、、

 これのトランペット版がウチにあるな・・・

他にも、アンドレアンリさんが伴奏とお手本を入れたCD付きのアーバン出してて、それもあるなー、、、

1つ目以外はウチにある。。。そんなに買ってどうするwww
面白いからって、アーバンを紹介しまくったみたいになっちゃったw

で、

よく考えたら、アンドレアンリ版があるんだから、それでカラオケ練習すればいいようなもんだけど、

iReal Proを使うと、全く違う練習もできるんですよぉー!!!

こんな感じのなんですけどねー、、、むむむ!MacならPCでもできるのか・・・ガッチガチのWindows11を使ってる・・・(;^ω^)

iPhoneでやってるんだけど、1800円くらいだったかなー???

で、リズムのパターンがたくさんあってね!いろんなスタイルに対応してるんですよー。
そして、自分で自由にめっちゃ簡単にコードを入れることが出来て、
テンポも好きに変えられるし、
一度入れたコードをそのまま好きな調に転調が一発で出来ますし、
ジャズなんかの曲(の伴奏)なら、1000曲以上が無料で入れられるし、
伴奏の音もいろいろ選択できるし、スタイルに合った音に勝手に変わってくれたりもする・・・

で、よくある電子音ってんじゃなくて、これがどうしてそうできるのか知らんけど、めっちゃ良い感じのアコースティックな楽器の音に聞こえる・・・録音なのかなー???

こりゃねー、下手なマイナスワン買って来るより、良い音で伴奏作れるよぉー。

そりゃー、対旋律とかそう言うのは入れられないから、その辺は自分で重ねるとか必要だろうけどねw

で、アーバンのコード進行を入力して、合いそうなリズムパターンでパパっと作ると・・・

あっという間に良い感じの伴奏に合わせて、アーバンを練習することができるという!!!優れもの!!!

バンドマンと一緒に練習できるって感じで、これをメトロノーム練習と言えばそうかもしれないけど、機械的な味気無さみたいなモノがないから、とても楽しく練習できますねー。

それに伴奏を付けてるから、音程も聞くし!

で、テンポをあれこれ変えたり、リズムパターンを変えたりすると、ノリが変わったり、聞くポイントが変わるからまた違う練習ができるし、
転調すれば、アーバンをAny KEYで練習できるわけですよー!!

もうめっちゃ知ってるはずのパターンでも、チョットずらして(転調して)みると、ヨユーで吹けるところと、途端に何調だよ??(笑)みたいにツッコミ入れたくなるところがあって、ありゃりゃー、、、ってなりますw

いかに手癖で適当に吹いてるかってことよねー(;^ω^)

脳みそ使うなぁ・・・

普通にinB♭の曲なら、A-durにしたけりゃin Aで吹けば良いわけで、半音下げるだけなんだけど、それが伴奏半音だけ下がるんだと、頭の中が元の調とグチャグチャになったりするから困っちゃう!
それならもっと元のキーから離れれば・・・と試してみるが、だからって今度は元々変な跳躍のあるところなんかで、もっと面白いことになっちゃうwww

そして、いつもだと「タンギング!」ってめっちゃ思いすぎて、むしろ舌が動きづらいって状態になりやすいんだけど、曲に乗ってると、舌を意識しすぎないからむしろ自然になりやすい。

息の流れとか息のスピードとか、そっちに注力してみたりして、なかなか良いです。

あ、気が付いたらめっちゃ眠いww
こりゃ、寝た方がいいなwww

というわけで、もし興味のある方いたら、是非アプリをダウンロードしてみてくださーい!!

それではみなさん、また明日ね~(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は管楽器プレスクールと... | トップ | Salvatore Fisichella Master... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿