ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽しく迷走中(笑)

2019年12月07日 01時27分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

ほっとくとご飯を忘れる嫁のために、旦那がおでんを作って行ってくれたにも関わらず、夕飯を忘れて今にいたるフジイです、あはは。

明日の朝に夕飯を食べよう、、、???

それに、「Suica」がこの前から行方不明になっちゃって、違うカバンに入れて使ってから、戻したつもりが、、、行方不明、、、

その日に使った鞄にも無い、、、

この機会にモバイルSuicaに、、、

なんと!!Suicaがあった方がややこしくないのね、、、


絶対探してやるー!!!


あ!もしやその日に着たコートのポケットか???





あった!!

思考回路をたぐっていくと、発見できるのだー!!


良かったです。明日久しぶりに電車乗るから、良かったー。


ところで、

何を楽しく迷走してるかって??

昨日散々コルネットを吹いたんですけど、思った感じじゃなくなっていく、、、

マウスピースだな、、、

こうなったら、明日はフリューゲルで仕事します。。。ギターやアコーディオンがご一緒だから、そのくらいが良いかな?と。

で、昨日コルネットの後にトランペット吹いたら、ああ、やっぱりあたしゃトランペット吹きだったよ、と思う。。。

でももういっちょ、、、

7Cで良いのか??って、マウスピースをしげしげ眺める。

ん?7Cは「えぐり」あんまりないね。

えぐり、、、

えぐり、、、


関係ないけど、ニューヨークバックの11Cを血迷って一瞬吹いたけど、ほらほら!!ここのところマウスピース小さくしてきたもんだから、普通に吹けた!!「良く」はないが、前はプーとも言わなかったから、進歩?!か!

よし、戻ろう!

そしたら、7Bが私を呼んでいる(笑)

口に当てると、、、

わー、リム厚くて重い感じするぅー。
吹いても重い感じしますなー。

やっぱりバックボアがNo.7だから??
まあ、リムもカップも7Cと違いますしね!

内径だけか、一緒なの。



でも、あれだな!!ちょっと重い感じのお陰で抵抗があって、息が持っていかれなくていいな!
その分、自分から吹いていっても持ち堪えられる感じがして良いかも?!

楽器に抵抗がないからね。マウスピースに抵抗、いいかもしんない!!

あはははー。

ついでに今良くみてる、Satoshi Kirisawaさんの動画で、アフリカのリズムっての!!グルーブね!!

そのノリで、リズムに乗ってから吹くように。

そうすると、そのある種の「勢い」が助けてくれる。

ついでに息を入れる方向性を強化するために、懐かしのブレスビルダーも出してきてやってみた!!

これはなぜか昔より余裕で出来る、、、

スピロメーターは付けてタンギングしてみたら、うーん、、、ショボい。こりゃショボい。

これは頑張らねばだ!!

うんうん。

練習してて、グルーブに乗って、勢い良く吹いてみたとき、なんか「あら?!なんか輝きが?!イキイキ感が??」って思った瞬間に旦那が、「わ!なんか凄いことやってるね!」って言って来たので、何か「凄い」感は出たんだな?!(笑)

それにしても、いろんなYouTubeを見ていて、アメリカでガンガンに仕事してる人たちのメンタルとかがめっちゃ勉強になる!!

共通してるのが、「好奇心」「楽しむ」「オタク」「好き」「熱意」「自分を信じる」「みんなが満足するように」「充実感」

いろんな言葉ではあるけど、方向が一緒。

こういう話って、たくさん見てからもう1度見たときに、全然最初に比べて入ってくる話の深さが違ってくるよね。

よーし、明日も頑張ろう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息を入れて吹いてみる | トップ | アクアシティでお仕事して来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿