ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

長ーい1日、、、眠気と闘うwww

2024年06月12日 03時35分28秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

2時にお家に着いて、いつもお世話になってるお宿の御主人が作った「ホワイト六片」を1玉(1カケラじゃないよw)、スライスしてごま油と瀬波のお塩でモリモリ食べて、43度のお風呂に入って、、、んで、今です(笑)


いやー、今朝は4時半前にお家を出て、ギンギンに走って9時に新潟の高校に到着したんですけど、

途中、めっちゃ眠くて眠くて、、、

ここ数年は「眠い」という感覚はあまりないけど、気が付いたら気絶してる、、、という感じが強かったけど、

最近はギンギンに走ってるせいか、結構クッキリお目目パッチリで走ってたんですけど、

今日という今日は、起きた時点からめっちゃ眠い!!

昨日ニンニクいっぱい食べたから???

でも、なんというかここ数年あくびも出ないし、朝めっちゃ早くても「眠い」って感じでもなかったから(眠くない気がしてても気絶はする!!!)、この「眠い」って言う感覚は、ちょっと人間に戻ったんじゃないか?という気がして、ある意味welcome(笑)

そんなこともあって、さっきもニンニクモリモリ食べた!

そう今朝よ、今朝!とにかく眠いけど、走らないと間に合わない!!

が、そのあとちょっとが、、、ってところで、えーい!と白岩海岸に降り立った図です。
今見たら、眠さ爆発の顔じゃん(笑)

こちらが観音様です。白岩海岸と言えば、こちらの観音様です。

ちょっと癒された💖

そんなかんなで、何とか到着し、お昼挟んで4時間レッスン。
専攻の子たちだから、めっちゃしつこいレッスンをしました。

私と交互に吹いていくっていうスタイルで基礎練習とかするんですけど、
聞いて盗んでいけッと思うんだけど、

サッと伸びる子は、音の「パターン」だけを聞いてそれを吹くんじゃなくて、私のやってること、雰囲気、言わんとしてることなど全体を汲み取って、その上で真似してくるので、話が早く、飲み込みも良い。

逆に、「パターン」から音の並びだけを聞き取って、それを間違えずに吹くことに注力してくる子は、交互に吹きながら音で「会話」会話しながら要点を伝えたいのだけれど、まったく聞いてない・・・

なので、中断して口で説明することになるんだけど、全体を良く見聞きしてない(音の並びだけを抽出して聞いてる)から、今度は「説明の日本語」を自分の吹き方に取り入れようとして、迷路に入って行く、、、

せっかく交互に吹いてんだから、ちょっとは聞いとけや、、、って思う。

音の高さは一緒だけど、ニュアンスとか全然違ってたらさー、、、って言うか、それを練習してるんだよー。音の高さ(音の名前)だけ同じで良いなら、楽譜見れば済むじゃんか?

でもどうしても、単に「間違えずに」「ちゃんと」吹こうってことに注力しちゃうのよねー

それで、「日本語で考えてたら、タイムラグ出るし、情報量が全然足りなくて、それで再現できないんだよ。忘れないためのメモとして日本語で考えておくのは良いけど、説明の情報だけで吹くのは、シロノアール知らない人に材料だけ教えても、作れないのと一緒だよ」「日本語のメモと、今吹いてるのを見てるのでは、キロバイトとギガくらい情報量が違うんだよ。キロバイトの情報を1個1個見てたら情報少ないから、上手く行かなくてあれこれ考えちゃう。動画だとギガバイトくらいになるでしょ?そっちの方が情報量が多いんだよ。それを覚えて」みたいな説明をしておいた。

ちょっと分かったっぽい。
先生の前では、しっかりチャレンジしていっぱい失敗したらいいのだ。
音が出る瞬間までが大事。
中途半端に単に間違えないってことやっててもさー

先生は生徒を育てたいんだよー
テストしてるんじゃないんだよー
成長するキッカケになりたいんだよー
どんどんやっちゃえー!!ちっちゃくまとまるなー!!

と応援したいのでした。

終わって、次の高校の部活の指導へ。

車で1時間の距離なんだけど、やっぱり眠いから、途中道の駅でソフトクリーム食べたり、学校に着いてからも駐車場で15分くらい寝て、、、

今日も粘着質なシツコイレッスンをして、、、
伝わってると良いんだけど、、、

18時すぎに終了!
三条だったので、守門を抜けて、小出の三宝でご飯を食べて、

塩沢石打インターで高速に乗って、、、

そこで力尽きてw
0時過ぎると高速料金3割引きになるなーって、その時点で21時半。23時半まで寝よう!なんて、思ったら、0時半になってたw

赤城山の麓を走ってたら、夜中に峠でドリフトやってる数台の車に遭遇。

タイヤの煙で辺りが白くなってた!!
普通に走ってたら、対向車線からいきなり爆音&猛スピードで現れるから、結構焦るね。あたりが真っ暗だしーwww何とか無事に切り抜けて、帰還。

おっと、書きながら寝てたw
よーし、寝るかなー!

それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた秦野に行ってきましたー | トップ | 自分が納得してることをする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿