ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

タンギング~💕

2024年09月04日 00時53分07秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ついついあれこれ知りたくなって、調べものしたりするけど、肝心の結論に達する前に調べたことに満足したり、興味が移ったりしちゃうフジイです(笑)

そんな私にとっては、ChatGPTはこりゃー便利!!

普通何かを調べたいときって、引っかかりそうなキーワードを1つずつ考えて、それを順番に検索していって、分かったことを整理して、んでなーるほど!!って分かる感じだけど、

ChatGPTだと、まとめてくれるのがありがたい。ただ、ホントに「それっぽいガセ」もたっぷりあるので、絶対鵜呑みにしちゃーダメなんだわ。

なので、データを探してきてもらったり、調べ方を聞いたり、良いリンクはないか探してきてもらったりすると、何ともお便利さんです🥰

無料版で使ってるから、時間制限があって、具体的なリンクまで取って来てくれるGPTさんと、調べ方は言えるけど具体的には言えないっていうGPTさんがいるので、まー、それぞれを理解して使うのが良いよね!

んで、

今日は、自分で「あー、、、もーホントタンギングがヘタだな・・・」と思って、GPTさんに何か良いデータあったら教えて!って聞いたら、

いろいろ持ってきてくれて、具体的なリンクも持って来ましょーかって言うから頼んだら、1つめっちゃ良いのがあった💞

(他のリンクは開けなかったり、オーディオのリンクだったりで、結構面白かったw「これオーディオのリンクだったよ」って言ったら、「あらら、それは失礼しました」って言うから、これワタシの喋り方を学習してるよねwなかなかやるなーw)


これね!
初心者用だし、当たり前の別に何ということはないことしか言ってないと思うんだけど、自分としては、Eの発音で、、、、って言う説明のところで、もともとはそうやってタンギングしてたんだけど、いつの間にかそれはダメなような気がして辞めちゃってて、、、あ!!それやってたヤツだ!!って思い出すことができて、スッゴク良かったのよー。

良いコト教えてもらえた時は、シェアするのが良いって最近思う!!

アウトプットしないことは、自分の役には立たないもんだって、ひとりさんだったかなー、、、聞いてたけど、この前、勉強ばっかり詰め込んでる子どもがいかに多いかって思ったときにね、

その話をしてた相手の人は、そうやってたくさん勉強を詰め込んでることが正しくて良いコトだから仕方ないというような感じだったけど、私にはどうしてもそうは思えなくて、、、、で、ふと、アウトプットするときに知識が定着するし、アウトプットするときに自分の知識に何が足りないのかに気が付くことができて学びが役に立つし、ドンドン詰め込んでいくだけだと、知識が腐ってきて使えない、、、って思ったの。

それはもちろん実感はあったけど、今までずーっとそう思ってたって言うよりは、その時話してて、それが「インプットだけしてもダメ」ってことだなって思ってね。

それで、

自分に当てはめてみても、アウトプットして人と共有すると、学びがさらに深まるなーって実感したから、やっぱり入れたモノは出さないとw

ってわけで、今日の共有でございました!

おっとっと、PCのバッテリーが切れそうなので、ここまでー(^▽^)/


それではまた明日~、おやすみなさーい💖
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまー  | トップ | 小麦粉、植物油、乳製品、砂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿