ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

今日も12時間(^^)

2019年06月16日 00時41分00秒 | 日記
こんばんはー!!
 
毎日スクワットは30回やってます、フジイです(^^)
 
今日は、昨日選定した楽器の1つ目を購入した生徒に渡しました。ああ、新品の憧れの楽器を見た時って、こんなステキな顔になるよねー、、、って言う顔してました。写真に撮りたいくらいだったけど、問題になっちゃいそうだから、我慢(笑)
 
そして今頑張り中の生徒と今度のA合奏の曲を一緒に練習。
 
それから、新年度からトランペット始めた新人さん2人のレッスンを。
 
今年の2人はなかなか筋が良いです。多分呼吸が良いんだねー。これからが楽しみだわー。
 
やっぱり「遠くに何かを投げる」であったり、「豊かにソフトに響かせる」だったり、体が楽器、であったり、、、そう言うのがめっちゃ初歩的だけど、最終的でもある気がして来ています。
 
そして、お昼。
 
なかなか深いお話をしました。「教育について」とか、「今の社会の現状」、「つらいと辞めていくワカモノについて」とか、、、
 
おそらく、創意工夫とか、常識をぶち破るとか、深く考える、とかそう言うのを今までの教育が無意識になのか、あるいは意図的になのかはわからないけど、とにかくワカモノを、考えたり、工夫したり、疑問を持ったりすることなく、言われた通りにやるようにする、という人間にしちゃおうという教育が、ついに功を奏してしまってるっていうか、、、
 
でも嘆くのではなく、我々「子どもたちの育成」に関わってる人間が、ここは本気を出して、これからのために子供たちを教える&鍛える!!ってことが大事なのかなーと。
 
なので、午後からのA合奏はギアをグググーッと上げまして、、、
 
そしたら、ようやくA合奏がまともまってきました!!なかなか良いスピードで成長を見せております。人間としても大切な「良い返事」と「思いやり」もちょっとずつ押してえていきます!!
 
それから急いでフィアットへ。
 
低速やバックで謎の「クックックック、、、」って音がするので診てもらいに。
 
足回りに固着があるらしく2週間後に保証で直してくれるとのこと。もはや感謝しかないです。
 
あとはエンジンも来月分解して調整してもらうのだぁー!!スゲー!!ちょースゲー!!これも保証でやってくれるってー!!スゲー!!
 
ひとまずホッとして、今度は大学へ補講に。
 
2人レッスンして帰って来ました。ウチを出たのが9時前で、帰って来たのが21時過ぎだから、まあ12時間だね!
 
もっといっぱいいっぱいになるかと思ったけど、何とかやれて良かったです。
 
帰り、建物の中で聞いた音が土砂降りみたいな音だったので、覚悟を決めて雨合羽着て、それ!!と外に出たら、何とただの風の音で、空には綺麗なお月様がパカーンと出てました。
 
ツイてるわー!!
 
良かったです。さー、もう眠過ぎるので寝まーす。それではおやすみなさーい
今日の話とは無関係だけど、綺麗なタンポポ❤️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器選定からのー、新潟到着(^^) | トップ | 単位のためのレッスン、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿