ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

島根&鳥取へ

2009年10月01日 12時16分27秒 | Weblog
昨日・おとといの2日間で、旦那のおじいちゃんおばあちゃんのご実家を訪ねる旅をしてきました!


何気に、おばあちゃんは戦国の殿様の末裔らしい!!


今も残るおばあちゃんの実家はなーんと敷地1000坪!!山1つ!


離れがあったり、蔵があったり、トイレも4つ。台所に行くのに迷子になる…という、とにかく水呑み百姓の末裔と思われる私にはまるで想像のつかないお屋敷だった!!

今もおばあちゃんの弟さん夫婦(90歳&85歳)が守っていらっしゃる。
宍道湖が一望できる!お父さんが子供のころの思い出を話してくれたとおりのお家。



サザエやアワビのお刺身をたらふく頂いて、お話もいっぱいして来た。

お二人ともご高齢とは思えない頭の回転速度で、とても楽しいお話がたくさん聞けた。娘さんのすみちゃんは体が不自由だけど、心の清らかさが手のひらから伝わって来た。



分家やそしておじいちゃんの実家にも行って来た。みんな素敵な人達であっという間に時間が過ぎたよーぉ!


せっかく行ったので、観光もしようと、出雲大社や日御碕灯台へ急いで行った。

あと圧巻だったのは松江城!!


超素敵だった。


昔のままの天守閣を持つお城は全国に12(だったかな?!)しかないんだって!!

あとは再建された鉄筋コンクリート製がほとんど。

松江城はその昔からの天守閣を持つお城。


先日も家族旅行で鉄筋コンクリート製のとあるお城に登ったんだけど、いやー全然違うっ!!

戦国時代の本物の鎧や兜、それに室町時代から伝わる刀…とにかく本物が惜しげもなく飾られていて、お城の床は使い込まれて丸みを帯びているし、壁や窓もかなり自由に触れることができる。

とにかくレプリカが少ないところがいい。

ほとんど無駄な物がなく、展示物1つ1つに歴史が感じられ、実際に使われていた建材などもいっぱい…


かなりグッと来た。


天守閣の一番上は誰もいなくて、360度見渡せる珍しい造りを堪能。
(多くはベランダ…とは言わないかな?!…的な物がぐるりと周りを囲んでいる。このお城は窓が4面ある。これは珍しいんだって!!)


是非みなさんも1度行って見て~!!

こういうのを見ると、他にも本物のお城に行ってみたくなるわー!!


いろんな意味でいい旅だった。

また思い出すことあったら、書こうっと、えへへ!


さーて今から新潟でーす!大宮に着いた!新幹線へゴー(o^-')b
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい楽器 | トップ | 母音と子音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿