ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ジャム作ったー!

2023年09月14日 22時48分29秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は、午前中美容院に行ってきましたー!!
群馬に来てからすっかりお世話になってる美容院なんですけどねー、

カットもめっちゃ上手だし、それにまさかの~「顔そり」までしてもらえちゃうー!!

ご両親が理容師さんで、息子さんが理美容師なのかな?!

そんなわけで、ときどきお母さまが顔そり&フェイスマッサージをしてくださるのですよぉー💗天国です!

眉毛もキレイにカットしてくるからねー!自分じゃ上手くできないフジイにとっては最高です!

ここね!!

おー、地図の埋め込みやってみたー!!上手く行ったぜー!!
みなさん、どーぞ行ってみてねッ!

あ、そうだ、、、

午前中にとっても気に入って、自分で研いだりしてた「植木バサミ」、、、

これねー、もとはと言えば、「植木バサミほしいなー」って思ってたら、畑の中から出て来たのよー。凄いよねー(笑)

で、その時はサビサビで、まったく動かなかったんだけど、KURE556をかけたり、金たわしで磨いたりしてたら、動くようになってー!

それからは自分で研いだりしてねッ!すっかり大のお気に入りだったわけなんだけど、

今日、シシトウをたくさん収穫して、そんでナスを収穫しようか?みたいなところで使った気がするんだけど、そのあとてっきりカゴに収穫したモノと一緒に入れてたとばかり思ってたのに、家に入るときに、カゴがハサミ入りにしちゃー軽い、、、

慌ててよーく見たら、入ってない!!

いつも畑のあちこちにハサミや鍬を投げて来て、はて?どこだ???となったとしても、記憶のどこかに「あのときあそこで、、、」ってのが残ってるので、たいていはすぐに発見できるんだけど、

今日という今日は、

まったくその記憶がない、、、

あー、、、もう出てこない、、、と直感的に思って、でも大好きなハサミだからと2~30分見たけど、やっぱりない、、、

美容院から帰ってきた後も、さらに探したけど、やっぱりなーい!!

収穫したりするのに、どうしてもハサミは必要なので、ひとまずポチった!

 こういう、昔ながらのが好きなの💖
たぶん今まで使ってたのは、大久保鋏で、それが好きだから同じモノにしようかと思ったけど、あとで出てきたら2つ同じのがあるよりは、ちょっと用途の違うモノがあった方が良いかなーと思って!

ウチの畑は今、草ボーボーなので、きっとちょっとやそっとじゃ出てこないと思うんだけど、冬になって草が枯れたら、きっとまた会える、、、と信じて諦めずに探します。

さてさて、そうそう!!

ジャムを作ったのね!

弟のウチでプルーンがいっぱい採れたそうで、実家に届いてて、それのお裾分け。

アタシャ、ジャムなんか作る人じゃないんですけど、1キロくらいあったしこのままにしてたらダメになるなーと思って、

作ってみましたー!!

ホーローの鍋が出払ってたから、ビタクラフトっていう
 (うちのは片手鍋じゃないけどねw)

こういうのでね、煮たわけですよー。

はてさて、そのせいかどうかわかんないけど、めっちゃキレイな赤い色が出るってんだけど、ちょっとシブい色になったかも・・・😅

そして、お砂糖をだいたいレシピ通りに入れたのねー。そしたらめっちゃ甘いwww

なーるほど、、、勉強になりましたわー。

でも、冷えたらさー、ちょうどよくなるのかもしんない、、、
先日作った紫蘇ジュースもめっちゃ甘かったなー(笑)

これから、もっと作って行けば、コツがわかるであろう、、、

というわけで、プルーンのジャムね!
今度パンに塗ってみましょー!

さーさ、明日は10時に池袋に着かないといけない、、、というわけで5時に起きる!!

なので、もう寝まーす(笑)
それじゃー、また明日ねー(^▽^)/おやすみさなーい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量子論的な気分で、身体を考... | トップ | スタジオで集合写真~からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿