ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ついに、、、譜面整理を、、、

2020年03月03日 03時27分00秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は新潟大学の学生だった時からお世話になっているトランペット小泉さんと、藝大の別科出てすぐの仕事から一緒にやってる竹川という、物凄く古くからの、しかもそれぞれ別の現場の人たちなのに今やみんな知り合いという、すごいメンバーで、韓国料理食べてきましたー!

しかも小泉さんが男前にご馳走してくださり、、、

すげー!!!ありがとうございました。


その素敵な会食を挟んで、本日はついに伏魔殿とても申しましょうか、うちの楽譜たち、、、

特に自分で作ったものとか、コピー譜の類ですな。

今までは本番ごとにファイルに入れてて、次に必要な譜面があったら、「えーっと、あの曲はイツイツの本番でやったからぁー、、、あのファイルかな?」などとぶつくさ言いながら探す方式だったんですけど、

最近では、もはややった覚えはあるけど、それが探せない、、、

あーもー、じゃあまたコピーしよう、とか、
また作るか、、、とか、

何かそんなことで、せっかく譜面があっても探せなきゃ無いのと同じだな、、、と思ってたわけで。

アイウエオ順とか、ナンバリングとかされてて、パッと取り出せれば良いのになー。

とずーっと思ってたんです。

でも、ジャンルに分けるとて、いろいろだし、

全部アイウエオとかにしちゃうと、「こんな感じのコンサートでやるなら、、、」という時に、片っ端から見なくちゃだし、

とか思ってて、どうしたら良いか分からず手をつけられなかったんです。


でも、この「休暇」は利用しなくては!!


いつも「明後日本番だから、こんなことしてる場合じゃない」「今基礎練習しなくていつする?」「譜面作れ!」とか何かにいつも追われてて、手を付けられなかったけど、もう今月はそう言うのがまるでないからね!


さー、思い立ったが吉日!!

そのファイルをババーンと棚から出して、、、

まずは、ポップスと、チーム物、突発的な合わせ物と、クラシックと、教本的なものと、ポルカ系のモノ、、、などに分けていきました。


廊下に置いたら、、、

盗賊でも来たのか??という、旦那が「文字通り、足の踏み場も無いってのはこういうことだね」という事態に。

あはは。ホント。


写真撮りゃー良かったな。


で、まずはやりやすげな「老人ホーム」などで演奏する時の楽譜を。

なーんと古いものは2006年とかのが出てきて、そこから毎年やってるから結構長いな、、、

懐かしみつつ整理したら、あらま!こんなにスッキリの量に。

さー、次は最もかぶってるプリントが多そうな、「基礎練習のパターン」など。

自作のモノがワンサカ出てきました。

はー、こんなの作ったっけ??みたいな。

こりゃ使えるね、ってのも。

配るために大量コピーして余ったモノなんかもいっぱいあって、

それをまず1セットだけ残し、

レベル別に分けて。
おー、こりゃこれから生徒に使える!!


さーて、ついに合わせ物の譜面を、、、

チームとして活動しているモノは今後もそのまま使えますけど、単発で特別編成のモノのパート譜なんかは、その都度作ってる場合が多くてもう余程のことがないと使わないので、

ソロに使えるモノは残して、どんどん処分。

でもファイル毎にセットリストとか共演者とか会場を入れてあるので、

わー、こんな時にこんな人とこんな曲やったんだなー。。。


懐かしーい!!

中からアンケートなんかも出てきて、「トランペットが最高でした」とかいっぱい書かれてたりなんかすると、もうホラ「きゃー!!嬉しい!もっと言ってー」なんて、嬉しくなっちゃって、そっかー、、、あの本番ってそんな風に思ってもらえてたんだ、、、(遠い目)

なーんて遠い昔を思い出し、そしてなぜか勇気をもらって、めっちゃやる気が出て来るのでした。

なので、こんなに捨てまくってるのに、そのアンケートは保存(笑)

心の栄養にしよう。


わー、エレクトーンの小寺さんとのコンサートのファイルも出てきたー。

大宮の宇宙劇場だの、ヤマハリゾートだの、いろんなところで一緒にやらせてもらったなー。。。

わー、その頃はトランペット吹きの休日とかやってたのかー。今は1人休日なんてほとんどやろうとしない(笑)


小寺さんの手書きの譜面たち。

こりゃー捨てられん。ま、たまにはそういうのもあってよかろう。


新潟県のアウトリーチの譜面もたくさん出てきましたし、新潟大学のコンサートやら秋葉区や西川多目的ホールのコンサートやら、、、

思い起こせば、結局ワタクシ、1公演マルッと任せてもらうことが多いのです。
60分とか、90分とか、2時間とか。

だから、コンサート毎のファイルがあるんですよね。

オケのトラに行くとかほぼ皆無ですし、チームで動いてるTBAやアルプス音楽団はチームが譜面持ってるので、自分では管理してないから手元にはほとんど無いですし、レパートリーって感じですしねー。

それ以外は、その時その時1からその時のその公演用のセットリストを考えて、必要ならばアレンジや譜面起こしをして、、、ってやってるからねー。


なので、ファイル毎にその時の思いが詰まってるってのかな!!


懐かしいなー。

そして我ながらビックリしたのが、「お名前知ってるなー、藝大の方だよなー」ってよくSNSなどでお見かけしてる方が、十数年前の共演者のところにガッチリ入ってたこと。

いやいや、何十人もいたコンサートじゃないんですよ。たった3人!!

それなのに、忘れてた。。。

アタシってコエー!!!


さてさて、すこーしずつ廊下が片付いてきました。

しかし、、、

ついに、私のメインのフィールドたる、ムードや映画音楽などのソロの譜面たち、、、、


うぉー!!!もはやカオス。コリャー脳味噌がヤバイ。


もう、、本日はお手上げです


と言うわけで、整理は明日に続く、、、ってことにしました。

これがスッキリしたら、次は服かな、、、あはは。着ないモノがタンマリ。

いや、本棚かな??こっちもヤバイからね。


そう言いながら一昨日かな?本を1冊注文しました。明後日ごろには来るんじゃないか?!

わ!もうこんな時間だ、寝ます!寝ます!!

それでは皆さん、おやすみなさーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック音楽、好き?キラ... | トップ | 今の日本のはちゃめちゃさ加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿