ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

あっと言う間に、、、春

2024年04月11日 00時55分41秒 | 
こんばんはー!!

今日はとってもいいお天気でした💖

何だかんだとやることがあって、、、というか「わ!!あれやらなきゃ!!」と思い出すことが半端なく(笑)こういうのを段取りよくやれればなぁ、、、と思うけど、出来ないんだから仕方ない。

思い出したヤツから順番にやって行くしかないねw

はてさて、、、

それにしても、滋賀と和歌山に行っていたのは、たったの3日間だったわけですけど、その間に畑が一気に春になっちゃいました。

草も良い感じでぐいぐい伸びて、大根はあっという間にトウが立って、花が咲き、かき菜もぐいーんと伸びて、収穫時期を迎え、冬菜は菜の花になっています。

もうちょいしたら収穫しよ~なんて呑気に思ってたら、通り過ぎたってわけよw

ニンジンだけは、いまだに小さいし、トウが立つ感じでもないので、ときどき見つけては掘り出して食べています。

だんだん畑の使い方が、適当に想像するところのアフリカの村みたいな感じになっています(完全なる想像です)。その日食べる分をちょっと収穫して、毎日ちょっとだけお世話して種を撒いて、、、みたいなイメージ。
ちゃんと慣行農法してるって感じじゃなくて、空いてるところに種を撒いて、草も共存、普通なら収穫終わったら残渣として取り除いたりするんでしょうけど、私の畑では、天寿を全うしていただいております。そのまま育ち切って、枯れて朽ちて肥料になってもらう、、、そんな感じ。

だから、次の種まきのために耕し直したりしないから、今まだ生えてるところの脇とか、収穫してちょっと空いたスペースとかに、ちょうど良い時期の種をぺぺぺっと撒きます。そのまま撒くだけだから、生えてこない場合もあるし、もう忘れ果てたころに「そう言えば、、、」って感じで生えてくることもあるし。

今日は種ではなくて、ジャガイモを植え付けしました。大根の周りにww
うちで採れたジャガイモたちなんですけど、そのまま小屋に置いてたら、ちょっと日に当たっちゃったみたいで、緑っぽくなったので、もう食べられないなーって、、、モッタイナイから、全部タネイモとして、植えてやりました。

小さいのもたくさん植えたんだけど、春だから頑張って育ってくれると良いなー。

春はお花もたくさん咲いて、ハッピーですねー!

今年も水仙、ムスカリ、スミレ、ビオラ、スノーポール、ユキヤナギ、、などなどが咲いております。ウチのじゃないけど、ウチの裏の桜が満開です。

ウグイスも鳴いてるよー。上手だわー

そんな春を感じる1日でした。
というわけで、寝よう!!

それではみなさん、また明日ー(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から、これを買いました💖 | トップ | Daiさんが群馬に来てくれまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿