ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

音楽に立ち返る

2021年02月28日 01時02分12秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
今ね、clubhouseのスタジオミュージシャンのみなさんのルームに佇んでおります。勉強させていただいてます。。。まだ自分から話に行くってのはできてないけど、そのうち・・・😅


今日は夕方お散歩してきたんですけど、いつもと逆の方向の公園へ。

夕日がキレイでしたぁー。
そして、ちょっとした目立たないところに、、、
これ、公園じゃなくてアパートの空き地。可憐な花たち💖





お家に帰って来たら、美しい満月🌕がー💖
にゃんと美しい・・・🥰


よきよき💖


ところで、

まぁ、常にループしてる気がしてなんだか恥ずかしいのですが、

演奏の「やり方(奏法)」をあれこれ調べて、
「ああ!!そうか!!!これで良いんだ、こうやるんだ!!」と自分で吹くときも、レッスンするときもそうですけど、これで行けるな!と思ってしまうんだけど、何やらちょっとやっていくと、うーん、これだけで押していくのはちょっと違うなぁ、、、となり、

また新しいやり方を発見して、おおおお!!そうか、これかー!って思う・・・の繰り返し(笑)

で、やっぱり音楽だな!!というループにもなる(笑)

しかし今回、またまたやっぱり音楽だなーっとなってますけど、同じループしてるなぁって話でも、ループしながら腑に落ちて行ってる感じはしてますよーぉ!


いろんなカッコいいなって人の演奏をかけて、それを真似してみながら、録音してみる。。。

真似するときに、どういう感覚でその人が吹いてるのかになりきるように、、、って思って。

でも、録ってみると、はーーーーーぁ、、、上手いなぁ~(真似してる相手の人ねッ)ってのが身に沁みますねーw

いいわぁ。。。

そうやっていると、どうやって楽器を吹くのかっていう感覚が戻ってくるから、こうやって自分の気持ちを楽器に乗せることをあたりまえにできるように!!ってね。

結局、自分自身の感覚から離れて音だけが出せるっていう吹き方が身についてしまったんだよなー。そこを自分の感覚に戻す・・・というのに、ゆったりとした「音楽を楽しむ」っていうメンタルの中でやって、心と身体と技をね、ひとつに。


心・技・体ってやつか。この3つが揃うことが大事ってことですねー。

どれか一つだけでなんとかしようとするから、最初は、その1つを強化することでバランスが取れるんだろうけど、そこに傾倒しすぎると、バランスが崩れて上手く行かなくなる。そうすると次のやり方・・・ってなるんだな。

常に「音楽」をにして、あとはバランスを取って進む。これが大事だね。

というわけで、はてさて!!寝ることにしましょう。今日はシーツとタオルケットが洗い立てだから、気持ちよく寝られるぞー。それではみなさん、また明日ー!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ・オペラ座のトランペッ... | トップ | 久しぶりのお友だちからの電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿