ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ガンダム、、、なんと!

2023年10月07日 00時03分35秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはや、「自動思考」っていう、左脳の「どんどん流れてくるおしゃべり」ってのを止めてやろう!ってので、ネドじゅんさんの「エレベーターの呼吸」などやってみたりしております。

脳の細胞たちって、なかなかに凄いんですねー。。。
使えば使うほど、細胞も太くなっていく、、、

勝手にぐるぐる喋ってる左脳ってヤツが、どんどん細胞も太くしてますますグルグルになるって言う、、、ウヒャー!!

で、そんなことをしながら、ブーンと車で走ってましたらね、

谷川岳、、、一ノ倉沢あたりが、驚くほどレインボーカラーで美しい!!!!
すげー、ヤバーい!!

神秘的で、ホントに美しい!!

どうやら、局地的に霧雨が降ってて、そこに虹が出来てたみたい。
それで、峠の辺りが虹色に光ってたようです!!なんとも💖

それで、高校にレッスンに行ったんですけど、

1人でやってるときに出来ることと、「さー!!やるぞー!!!」と意気込んだときに思いがけず思い通りにならない、、、ってことが良くあって、

そうすると、ああ、、、ダメじゃん、、、😢とどこか自分にガッカリして凹みます。。。

あんなに練習しても、やっぱ無駄なんだったら、どうすりゃ良いのさ!みたいな気持ちにもなったりして!

で、ふと「ガンダム」ってネドジュンさんが言っていたのを思い出した。

「ワタシ」という肉体を「自分」だと思ってると、あれこれ自分で考えて自分でコントロールして、、、ってことをすべきだ!と思ってしまうけれど、

そう言えば、自分で心臓の動かし方も知らないし、歩くときにどの筋肉をどう動かすかってホントのところは良く分かってないけど、案外バランスとって歩けてるし、ましてや腸をどう動かして栄養を吸収してるかなんて、ホント何も分らんけど、バッチリやれてるわけで、、、

ということは、

私の身体はワタシであるけれど、

私という魂が完全に身体について理解して、すべてを動かそうとあれこれやろうとするのは、どだい無理な話なのに、

それが可能、、、というか、そうすべきと思って、

意気込んで、「ああしてこうして、、、」とやるから、身体が「え?は???」となって、結果謎現象を引き起こすのではないか??

ガンダムって書いたのは、これはネドじゅんさんが例えていたんだけど、

自分はコックピットに乗っていて、操縦はしているんだけど、身体すべてについて知ってるわけではなく、「こうしよう!」と思ってやってるだけでいいんじゃないか?っての。

車の運転と思っても良いんだろうけど、

車がどうやって走ってるか、エンジンがどうなって、電気系統が、、、とか分かってないけど、アクセルを踏んだら走る、、、

そういうことなわけで、

私はきっと「運転」すればいいのに、エンジンを点火させようとしたり、どこかのポンプをいじろうとしたり、、、そっちをやってるから、運転(操縦?)がおろそかになってしまってるのでは???

「頑張らなきゃ」「ちゃんとやらなきゃ!」って思ったときに、左脳が優位になって、身体からも分離されて、あれこれ脳が喋り出して感覚に集中できないようになってるということでもあるかなと。

そういう時には、身体を信用できなくなったりもしてる気もする。

ということは、

身体は自分であるけど、ある意味の「そっちはそっちでやってくれる存在」だと思って、ワタシの方は運転に集中するのが良いのではないか!!!

と思って、ちょっとそっちにシフトしてみることにした。

そうすると、ちょっと焦ってパニックになってる状態から、落ち着いて吹ける気がしてくる。

自分だけで落ち着いて吹くときの身体の感覚に近くなるから、とっさに身体の感覚が違って「え??わ!!」って焦って、何とかしなきゃ!!わー!!ってならずに済む感じがした。

この、「わあ!!なんか違う!!まただ、、、ああああ!!」って思う、この「脳内のおしゃべり」そのものが、いかに左脳優位になってるかってのも証明してるよね、、、

「どうせまた、、、」とか「あーやっぱりダメじゃん」とか、そういうのも結局は左脳が喋ることによって、今ここにいられない状況にマンマとハマってるわけで!!

そういうことか、、、

呼吸そのものを良くする、という訓練も必要だけど、

「呼吸をちゃんとやらないと!!」と思って、そこで左脳優位になって言葉に縛られたり、身体を自分であれこれ動かそうと「横隔膜を、、」「構え方は、、」とかやってしまうと、それは運転してるんじゃなくて、むしろ身体の機能を分断してるってことなのか、、、

思ったように吹けてる、ってときは、

身体のことを心配しておらず、楽しく運転してるような感じなのかもな。

車でも、自分の車じゃなくて、人の車だと、ちょっと運転するときに「どうなるんだ?」とちょっと心配だったりぎこちなかったりするけど、自分の車であれば、そういうのはすっかり慣れてるわけで、あとはどこに行くかとか、どんな風に走ろうかとか、それだけをやってるから良い感じなわけだ。

自分の身体に慣れる
自分の身体を整備しておく

というのと、

運転技術を磨く
思い通りに走れるようにする

ってのをごっちゃにしてたってことだなー。

ちょっとその辺を自分という身体(ガンダム)に乗ってるワタシ(アムロ)ってところで、考えるようにして、明日からまた試してみよー!!

というわけで、

今、旅館にいるんだけど、今日のお部屋はどうやらエアコンは「冷房&除湿」にしかならないらしくて、、ちょっと寒いぞw
あったかい部屋着にしてくりゃ良かったなー、、、

ま、もう寝るから良いとしよう!

というわけで、また明日ー(^▽^)/

おやすみなさーい!


これ、めっちゃ面白いよ!!おススメ!!
   👇

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな背景を知りたいんだ... | トップ | 身体を信用する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿