ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

機嫌を良くし続ける

2019年08月10日 00時44分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は久しぶりに1日ウチにいました(^^)

旦那の分まで朝ご飯&昼ごはんを作るなんて、珍しい(笑)あはは!!

ん?夜は2人でマーラー刀削麺食べに行っちゃいましたよ(笑)


ところで、

機嫌を良くし続けるってのね。

いやはや、自分では気付いてなかったけど(ゴメンなさい)、機嫌は悪くないつもりだったけど、んー、最近振り返って考えると、、もっと超ごきげんでいることはできんのか?と思うことがちょいちょい。

「正直」とか「本当のこと」とか、それこそが良いと思っていたから、楽しいと思えば「楽しい」けど、それほどでもなければ「それほどでもない」って思うことが正しいかと思っていて。

でも、どうやら地球というのはそういうところでは無かったらしい、、、😱

いかに「ご機嫌なまま、過ごすか」「明るいままいるという修行」「どれだけ人が見つけないことまで『幸せ』と思えるか」が勝負なのであって、それはたった今真実と思えなくても、素晴らしいことを見つけ続けたり、ご機嫌でい続けたりすることこそ、「社会奉仕」と言っても過言じゃないくらい大事なことらしい。。。


そんなことはウチでは習わなかったよお、、、😅


そう!!それでも良いのダァー!!習ってないのは、ウチの親もその親もそのまた親も、、、みんなそういう育てられ方はしていないってこと。そういう連鎖のウチなのだよ。だから、気付いた人間からウチの歴史ってヤツを変えていく努力をして、その歴史を断ち切って、もっと言えばそういう過去すら「幸せな歴史」(それがあったからこそ、〇〇ができるようになった、などと考えればなんでもラッキーにできる)に変換しちゃえばいいわけで、そうやるという修行?ゲーム?遊び?…ま、そんなヤツ。

んで、、いろいろ考えてみると、どうやら自分では気が付いてなかった不機嫌の理由は、「恐怖」だね。

この恐怖ってヤツ、言い換えれば「劣等感」「自己肯定感の低さ」「心配」、、、そんなヤツらをみんな「幸せ」とか「楽しい」とか「嬉しい」とか「感謝」とか「赦す」とか、そういう事に出来ちゃえば、またオセロをパタパタとひっくり返して、ぜーんぶ白に変えちゃうってことでいいわけだ。

そしたら、私の過去はぜーんぶ「幸せ」な日々になるという、、、


それがなかなかねー😝

でも、まずはそれに気が付いたから、、オセロを白で埋め尽くすように、日々考え方を変えて、良いところを見つけては褒めて、見つけては感謝して、見つけては赦す。

そして、口に出すときはその時の心情と違ってても良いから良いことを言う。

えー!!そんなの無理だよお、、、、

嘘つくなんてさー!!!

ハイ、、これが「我」ってヤツらしい。その悪い意味のコダワリとか、そういうのが「要らない」そうな。

その「我」ってやつを捨ててね。

で、本当に自分も周りも喜ぶようなことを言えるように。

心にないことでも、口に出して「言う」とそれが後から、そう思うことが次々起きてくる。

なーる!!!

ホント、特定のシーンでしか出来てなかった!!もっとそれができるようになって、周りも自分も幸せに!!!

あー、修行だー(^^)楽しい修行ー!!楽しい気分に居続けるってのを、頑張るぞー!!

いやはや、またまた気絶しまくり(笑)

寝まーす。おやすみなさーい!、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする