Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

蓄積

2015-05-17 01:00:00 | 雪3年3部(夜更けの治療~影響)


雪は傷だらけになった淳の顔をじっと見つめながら、

先ほどから気になっていたことを聞いてみた。

「河村氏と喧嘩したんでしょう?」



雪からのその問いに、ピクッと反応する淳。

しかし答えを口にすることなく、淳は黙って下を向く。







黙り込んだ淳を前に、雪は白目になってプルプルと震えた。

スネたように俯く淳に、大きな声で畳み掛ける。

「ったくもう!子供じゃあるまいし!

夕食の時は静かに過ごしてるなと思いきや!一体何があったんですか?!」




その勢いに気圧されながらも、

淳は負けじと口を開こうとしたのだが、



結局言い訳めいた台詞を口にするに留まった。

「‥アイツが先に喧嘩売って来たんだもん」

「だからって素直にそれ買うバカがいます!?」



‥仰る通り‥

淳は返す言葉も無く、ただその場に項垂れるのみであった。

ゴーン





はぁ‥



雪は溜息を吐きながら、淳の顔に再び薬を塗布する。

「今まで口喧嘩だけだったのに、どうして突然殴り合いなんて‥。

何かあったんですか?」




”何か”‥。

淳は薬を塗る雪の顔を見つめながら、その答えをじっと考えた。



そして彼女から目を逸らすと、淳はポツリポツリと話し始めたのだった。

「爆発したんだ」



「アイツはアイツ、俺は俺で互いに積もり積もって‥。いつかは爆発するだろう問題だった」



淳の頭の中に、先程の場面が蘇った。

亮が淳に向かって、その罪を問い糾す。「それがお前がダメージを守る方法だってのかよ?!その方法が?!」

淳が亮に向かって、その身の丈を思い知らす。「俺がどんな方法で雪を大事にしようがしまいが、お前に何の関係がある?」



互いに対する悪感情は、それぞれにもう限界だった。

今回の引き金は特別な”何か”が原因なのではなく、積もり積もったものが限界点に達したに過ぎない‥。

「アイツは夢の中でも俺を殴っていたって‥。

だから俺も、一回くらい応えても‥」




淳の瞳に、亮に対する憎しみが再び灯りかけた。

しかし言葉と感情が再燃するその前に、雪がその空気を変える。

「いてっ」



「終わりました」



「あーあー明日はプックリ腫れるでしょうね~あ~もうどうしましょ!」

「‥‥‥」



淳は痛む頬を押さえながら、目を閉じて深く息を吐いた。

顔も身体もそれぞれ痛み、心は疲弊している。



雪はじっと彼のことを見つめながら、一つの疑問が浮かんで来るのを感じた。

亮と淳の不仲を知ったいつかに感じた、違和感の一つが彼の方にある。



「大体の状況は分かりました」



「河村氏はとにかく手の件で先輩を恨んでて‥」

「雪ちゃん、誤解だよ。亮の手に関しては本当に俺はー‥」

「ううん、そういうことじゃなくて‥」



そして雪は彼に感じていた違和感を、こう言葉にした。

「先輩はどうして応じたんです?」



「え?」



雪は先程の自分の言葉を、分かりやすく噛み砕いて再び口にする。

「河村氏は手のことがあるから、その理由は分かります。では先輩はどうして、河村氏を憎んでるんですか?」



それは以前からの疑問だった。

 

以前は飲み込んだその言葉、彼の過去へと一歩踏み込むその問いを、今雪は口にしたのだった。

「‥‥‥‥」



しかし淳は口を噤んだまま、その答えを口に出せずに居た。

雪は彼の目を覗き込みながら、丁寧に言葉を続ける。

「高校の時のことで、今でも喧嘩するなんて理解出来ませんよ。

河村氏が一方的に憎んで殴り合いを仕掛けたからって、先輩の性格上、無闇にそれに応じるわけがない。

明らかに先輩にも理由があるんだと思ってます」




「互いに積もり積もったって、言いましたよね」



「一体二人の間に何があったのか‥私に話してくれませんか?」







そう言い終わった雪の顔を、淳はじっと見つめたまま暫く黙っていた。

ずっと避けてきた問題。けれど今日淳は自分から彼女に手を伸ばした。

ゆっくりと、口を開く。

「あれは‥」



「俺がー‥」



「俺が、高校三年生の時のことだったよ」




傷だらけになった彼の口から語られる、秘められてきた過去への言及。

雪は真っ直ぐ彼を見つめながら、彼の回想の中へと入って行く‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<蓄積>でした。

ようやく物語の核心へ通じる扉が開いた‥!という感じですね。

二部では飲み込んでいた淳への疑問を、スッと口に出せるようになった雪ちゃん。

二人の関係もこんなに深くなったか‥とじーんとしますね。


さて次回からどんな真実が語られるのでしょうか‥。


次回は<亮と静香>高校時代(17)ーサインー です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!