花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

家庭菜園

2012年09月16日 | エピソード



今年春からかんたんな家庭菜園を始めてみました。 

「手間をかけなくても野菜は育つ 木村式ラクラク家庭菜園」(家の光協会)という本は、「肝心なところはていねいに、、でもその必要がないところはできるだけ手間がかからない方法を選ぶ」というスタンスで書かれてあり、肩ひじ張らずに出来そうな気がしてきて始めてみました。

枝豆やインゲンやジャガイモの収穫は順調で、夏にはキュウリが毎日できました。
ある時、葉に隠れていたキュウリを採り忘れていたらこんなに大きくなりました。 なんと48cmもの長さで、太くて黄色くなりかかっているキュウリになってしまいました。



完熟すると黄色くなるので「黄色い瓜(きうり)」、昔は完熟したものを食べていたそうです。 
私たちが普段食べているものは、未熟な緑色のものだったんですね。 
本来のキュウリの姿を目にすることができ、名前の由来を実感しました。



こんな形のナスもできました。 大根やニンジンは二股になったものをときどき見ますが、ナスも二股になったりするんですね。 
味はまったくかわらず、やわらかくてとても美味しいナスでした。


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいきゅうり (夕菅)
2012-09-17 07:31:20
家庭菜園を始められたのですね。
「木村式ラクラク家庭菜園」は読んだことがありませんが、緑肥を用いるとか。
私の家庭菜園はもう30年以上続いています。
無農薬有機肥料で自家製腐葉土も作っていますから今度はちょっと先輩気分です。
うちで採れたきゆうりは香りがあって本当に美味しいですね。
返信する
Unknown (panda)
2012-09-17 10:31:41
なかなかさん、台風はどうですか?
野菜は大丈夫でしたか?
自分で作った野菜は美味しいでしょう?
新鮮で甘くて、ナスも生で食べられるのじゃないですか?
私の義母が家庭菜園で育てた野菜を届けてくれていましたが
どれも野菜のにおいがして美味しかった。
きゅうりはいつもウリみたいに大きくて
もっと若いときに食べたいというと、もったいないと言われて
ずっとシナシナのきゅうりもみでしたが・・・
きゅうりだけは若い方が好き。  (^_^;)ゞ
返信する
こんばんは (なかなか)
2012-09-17 20:35:00
夕菅さん
おお~やっぱり無農薬有機肥料ですね。 さらに自家製腐葉土も作っているなんてすばらしい!! 大先輩です。
私ももちろん無農薬有機肥料でやっています。 ゆくゆくは自家製腐葉土も作りたいと思っていますが、時間がかかるので今はコンパニオンプランツを植えています。 朝どれの野菜は柔らかくてとても美味しいですよね。

pandaさん
台風お見舞いありがとうございます。 
今日は10時頃が最接近で暴風警報でしたが、10時頃はとても静かでした。 午後から強風と大雨の予報でしたが、風はかなり強かったのですが、雨はちっとも降らず晴れ間まで出ていました。 予報が外れてホッとした1日でした。 長崎の方が大変だったのではないでしょうか。
返信する