花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

シンジュガヤ

2006年08月30日 | 山の花

どうしてこんなに素敵な果実ができるのでしょうか・・!? 
カヤといえば、藪になって山道を覆い隠してしまったり、うっかり触ると手を切ってしまったりと、どちらかというと疎ましく思われる植物ですよね。

ところが、このシンジュガヤの果実はほんとうに真珠にそっくりで、集めてネックレスでも作ってみたくなるほどの美しさを持っているんですよ。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンジュガヤ (ルンバルンバ)
2006-08-30 16:44:25
なかなかさんへ

今日は見事に重なってしまいました。僕のところもシンジュガヤです。サワギキョウやサギソウで重なるのならばわかりますが、まさかシンジュガヤで重なるとは思ってもいませんでした。嬉しかったのでトラバさせていただきました。また記事の中でまたこっそりリンクもさせていただいています。よろしくお願いいたします。
返信する
ルンバルンバさん (なかなか)
2006-08-30 20:40:17
実は正直に書きますと、見事に重ねてしまいました~です m(_ _)m

今日の候補が2~3あってどれにしようかな・・と思って、ルンバさんのを先に見たんです。 

あ~シンジュガヤだぁ~!!って思ってシンジュガヤに決めたんですよ。



今日の候補の中と同じだったのには、超驚きましたよ。 
返信する