花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ホソバヤハズエンドウ

2008年04月18日 | 野の花

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)の葉が細いタイプです。 上の写真では、それほど葉が細く感じませんが、葉だけを写すとかなり細いことがわかります。

葉の幅は、2~4mmで、ヤハズエンドウの変種とされています。 ヤハズエンドウと葉を比較してみますと、

葉の幅が細いことと、ヤハズエンドウのように先が凹頭とならず、ホソバ・の方は先が尖っています。

あれっ?・・・ この名前って、もしかして変ですよね。  ホソバ・ヤハズ(デハナイ)エンドウのほうが、いいんじゃないでしょうか。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ!! (イワイ)
2008-04-18 21:09:53
こんばんは~
昨日、植物図鑑に細葉とつるなしのカラスノエンドウがあると載ってるのを見つけました。
「がんばって見つけよう」って決心したばかりだったのに
これだもんな~

違い、よく分かりました。
でも、こんがらがったなかから、よく探せましたね。(エライッ)
返信する
イワイさん (なかなか)
2008-04-18 21:57:02
ふっふっふ
イワイさんも、ホソバとつるなしをチェックしていましたか。 
よかった、先に質問されなくって。

写真は普通のカラスとこんがらがっていますけど、
ここの場所には、ホソバだけいっぱい咲いていたんですよ。
あたりと、ちょっとちがう雰囲気でしたよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2008-04-19 11:20:54
ホソバの群生を見てもきっと、「あ、カラスノエンドウだ」と思っていたかも知れません。
並べてみると違うので、草姿も雰囲気が少し違うのかな?
返信する
困った、困った (とんちゃん)
2008-04-19 15:04:35
なかなかさん、またまたあらたな問題提起で困ります。スズメノエンドウをこの頃やっと苦もなく見つけられるようになったと安心していたらこれです。
今日の仕事の帰りにもエンドウばっかり気になりました。細い葉のことが気になり始めました。
今日のところは細い葉っぱのものは見かけませんでした。
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-04-19 18:36:18
とんとんさん
そうですよね、今カラスノエンドウがジャングルのように咲いているところもあって、葉に注意していないと見つかりませんよね。
葉以外はほとんど違いがないみたいですが、雰囲気がちょこっと違っています。

とんちゃん
また、悩みを増やしてしまいましたか、すみませ~ん。
でも、この時期を逃すと、もう見られなくなるので、気にしてみて下さい。
そうそう、カスマグサの大群落も近くにありましたよ。
返信する